ガラス絵の具キーホルダー & キーホルダー時計等

金曜日、早勤が終わりだらだらのむびり過ごし

日付が変わり土曜日

またもや不意なやる気が起こったので

キーホルダー時計の続きをすることにす


この間の日曜日に和紙を貼り付け乾燥待ち

その後平日に艶出しのニスをスプレーしていたので

今度はニスの上にジェルメディウムを塗る

ニスを塗った時点で結構なウェット感だったけど

更にウェッティな感じと艶っツヤ感

うーむ、面白い質感なのだけれど、この更なるウェッティ感と

色と形のヴァランスが微妙微妙で、難しいな

このウェッティな質感なら形はシンプルな方がいいんでない ?

ということでー、今回のんは試作品ということにして

違う形で作り直すかの


キーホルダー時計が一段落ついたので

休憩がてらにネットを覗いている内に、朝になっちゃう

で、ここでまたやる気が出る

今度は小物入れ

樹脂製の小さいお菓子の容器に

ボンドで越前和紙を千切り絵の要領でぺたぺたと貼り付けていく

全体に貼り終えたところで、ボンドの乾燥待ち

4時間ほど寝る


11時前に起きて、午後過ぎまでのむびりと調べ事をした後

夕方まで、漆塗り

以前拭き漆してあったものは、この間 ― つっても 8月じゃん 笑 ―

やすっておいたので、もう一度漆を塗り、加飾

まだ二度塗りだけど、まあ素人ずぶずぶっちゅーこって、加飾

その辺は、大目に見てつかぁーさい  笑

加飾に使用したのんは、先日の南天の葉

天橋立で拾ったナミマガシワを細かくしたもの

鶉の卵殻を細かくしたもの

塗ったのんは ( 塗り途中のものも含めて ) 焼き物の補修が 6つ

木の小箱が 2つと木のコースターが 2つ

それと朝に作った千切り絵の小物入れの11点

千切り絵の小物入れに塗ったのんは、思いつきで  笑


それにしても漆を塗るのんは難しい

気泡入りまくり     苦笑

やっぱり職人さんは凄げぇわ

だけど、本当に美しいな漆わ


買い出しと洗濯後

ガラス絵の具のキーホルダーをプラ板ごと切り抜き

ジェルメディウムを塗布

ジェルメディウム乾燥待ち故に

キーホルダー時計の作り直しに取っ掛かる

今度はシリコン腕時計ではなく

普通タイプの時計のバンド部分を切り落として使用することにした

時刻表示部分と時刻調整ボタンのところをマスキングして

木粉粘土で形を整え、越前和紙をぺたりぺたりと貼っていく

和紙を貼り終えれば、またもや乾燥待ち

気が付けば日付が変わって日曜


すっかりやる気を使い果たした為、朝方までだらだらして寝る

昼前に起きる

少し漆に気触れてる  笑


届けて頂いた、陶 豊らくさんの体験作品の写真撮り

中々いい色に収まらず100枚以上撮影


15時過ぎに買い出しに出かける

まずSHOT様に出掛けたが、今日は何も買わず

次に業務用スーパー

和紙のコーティングに、こんにゃく糊なるものを作ってみようと

こんにゃく粉を探しに行ったのだが、なかったわ

適当に食品だけ購入

最後にDIOに行き弁当などを購入

その後は風呂→ネット→早目に就寝


0時過ぎ ( 月曜 ) に起っき

漆気触れが痒い〜