平均気温

気象庁は昨年の12月から東京の気温などを測る施設を

現在の大手町から皇居外苑北の丸公園に移転した

この移転にあわせて東京の年平均気温は16,3℃から15,4℃へと

0,9℃も下がるのだとか

最低気温の年平均においては13℃から11,6℃と

1,4℃も下がってしまうのだとか


・・・

東京都の平均気温って都内の一箇所のデータに過ぎなかったのか・・・

以前は、地球温暖化で平均気温が 1℃下がったら〜

なんて話も結構聞いたけど、これ

データの扱い方によって可也の違いが出ちゃうよねえ


むか〜し、科学者先生をお店に連れて行って

隣りに綺麗な女性を侍らせ、お酒を飲ませれば

科学的な研究結果や調査結果が変わってしまう、なんてこともある

な〜んて話を聞いたことがあるけどねえ