貨幣による統一

今週のキングダムで呂不韋の言う

貨幣による統一って

無理だよね

資本主義タイプだとしたら必ず貧富の差は出るし

仮に中華以外の地域に貧困層をおいても

貧富の差自体は無くせない

或いは社会主義タイプだとしても

貨幣を知り尽くしている呂不韋が存命の間は

上手く行くかもしれけないけれど

その後を継ぐものでどうなるか

マルクス経済学が結局駄目だったのは

システムうんたんの問題以前に

独裁からは独裁しか生まれない、という人間の本性の見落とし

という落ちだったしね

経済の発展は人間の欲望なしには有り得ない

その人間の欲望に際限はないから


剣客商売 2 5話「勘違い」での土崎の八郎吾の科白

金というものは生きるも死ぬも持ち主の器量次第

おらの様なものが千両もの金を持ったら

碌なことはございません

いずれ身を滅ぼすと決まっておりますからな