牛窓クラフト散歩 2

hirunesai2015-04-18

遅勤終了後、帰宅して

朝までうだうだ

2時間半程の仮眠の後

なんとか布団から抜け出し

ぽか温さんでひとっ風呂

少し急ぎ気味で牛窓


10時半過ぎ、牛窓

第 1駐車場に車を止めさせて頂き

写真を撮りながら風まち亭を目指す


風まち亭に着くと既に先客多数

水夫のじゃぶじゃぶを 1つ頂く。300円也

大根などの具が多目でお腹も満足

それにしても今回も風まち亭はアットホーム

といいますか今回もアットホーム過ぎです  笑

ご近所に用事で出かけたら

まあちょっと、上がって食べていきねえ、と

ご飯をおよばれしているかの雰囲気

オリーブ園との間を結んで下さる、シャトルバスなどもそうですが

本当に地元の方々の御理解と御協力

そして港町牛窓のお土地柄とお人柄があってのこと

牛窓クラフト散歩

素晴らしいイヴェントです


風まち亭を出て、作家さんの作品を拝見しながら

カメラ片手に再びお散歩

野の草木ばかりでなく、地元の方々が手入れされている草木も美しく


木、金属、ガラス、染めなど様々な作品の中

どうしても目がいくのんは、焼きもん

2,3気になる作家さんは居らしたものの

焼け、形、自分が使うものの 3拍子揃ったものがない

買った ! とまではいかない

タイミングですなあ


因みに焼き物以外でも気になる作家さんがお一方

石川のガラス作家 大迫友紀さん

この方の裏側に切子で模様が付けられたお皿がとっても素敵でした

なんでしょうね、その模様のセンスといいますかね

好い !

ただこちらも焼きもん同様に形、模様の個人的なベストマッチがなく・・

で、今、大迫さんのHPを拝見したら・・・

めっちゃめっちゃ欲しいものがーーー !  笑

ほんまにタイミングすなあ

豆皿などは女性へのちょっとしたプレゼントにも良いかもですよ


ちょっと時間が押し気味になったので

急いで牛窓町公民館牛窓分館へ

ワークショップの会場です

受付を済ませワークショップ会場へ

暫しの席空き待ち

参加者を眺めるとご夫婦、ご家族、女性連れや女性お一人の方

うーむ、相変わらずぼっちのおさーんはオイラだけっぽい  笑

まあ、気にしませんけど

楽しんだもの勝ちなのですよ、こういったものわ  笑


席が空いたので開始

選んだワークショップは

オリーブの木のストラップ作りです

まず、ハート形と鳩形にカットされている木の中から

好きな木を選びます

形は 2種類ですが、木目などで微妙に印象が違うので

悩ましいところ

オイラはハートの方で

まず鑢で角を落としていき、次に粗目のサンドペーパーで研ぎ

最後に目の細かいサンドペーパーで仕上げ

出来上がったら、ワークショップをお手伝いされている方に

オイルを塗って貰い、その後ストラップ用の紐を付けて頂いて

完成 !

若干他の人より時間をオーヴァー気味にさせて頂いたので

満足の仕上がり !


お散歩の続きに戻る

しおまち唐琴エリア、本町東町エリア、中浦旧道エリアは

一通り見て廻ったので、シャトルバスにてオリーブエリアへ

シャトルバスといっても、普通の路線バス用のバス

運転手さんありがとうございます


オリーブ園エリアを見て廻り、これで一応 だーっとだけど

一通り拝見

( まあチラ見程度のところもあんにゃけど、それは勘弁ケロ )

で、結局オイラ的個人的ベストマッチング

買った ! はなかったものの ( 先述の通りタイミングとかもね )

一箇所だけ、やはり気になる作家さんが居らしたので

そこに戻る

石川の安齋新さん、厚子さん御夫婦の所


白磁がメインでいいのかな ? 飴釉も

展示されているものはお皿が中心

普通の丸いお皿から、少し形に変化のある小皿など

陽刻のものや、センス良く釉が掛け外されたもの

どれも使い勝手が良さそうです

オイラ的ベストマッチがなかったのんは、お皿がメインやからかも

器の雰囲気自体は魅かれる

舟形の小皿を頂く

置き畳みマットにご飯を並べ、胡坐で食事スタイルのオイラには

刺身を食べる時に使い勝手が良いであろう、と

2200円也

お皿系は滅多に買わないんだけど、いつ以来だろう


新先生に少しだけお話を伺う

御主人の新先生は有田で、奥様の厚子先生は京都で

それぞれ焼き物の勉強をされたそうで

それぞれの違いを上手に取り入れられて作られている由

土は奥様が学ばれた京都のもの

高台の削りの雰囲気などは新先生がカチッとした雰囲気で

厚子先生の方はやわらかい雰囲気の作品に、といった具合

そういう御二人の素敵なパートナーシップが

器達に表れているのでしょうね

もしかしたらパートナーシップだけではなく

ご家族 3人の雰囲気も表れているのかも

因みに現在、滋賀の長浜でも個展中とのこと

季の雲さんで 4月の26日までだそうです


のむびりと駐車場を目指して歩く

小腹も減ったし以前から気になっている

てれやカフェさんへ入ってみる

カフェ、とかオサレな雰囲気のものとは縁遠いオイラにしてみれば

呼吸を整え、えいやっ とドアを開けて入ったのだが

御免、今 満席 と

ぉょょ


満席ならしゃぁんめぇ、と再び駐車場へ向かう

少し歩いたところで、石窯ピザの看板を発見 !

MUNCH'S pizzeria さん

18,19日仮オープンとか

早速中に入る

1枚焼くのが 3分程とのことで、マルゲリータを 1枚注文


生地を伸ばすところからいっても10分も掛からず

焼きたてのマルゲリータが目の前に出てくる

・・・・

うまーい

やわらかな酸味のトマトソース、もちサクの生地

モッツァレラの程好い弾力

これに石窯ならではの焦げの苦味

うまーい

昔、ピザ屋のデリバリーのバイトをしていたんだけど

そういうピザとは全然味が違っていたので、ほんまに吃驚した

今ネットで調べたら津山在住の移動販売のピッツァで

牛窓の本格的なオープンは夏頃とのこと

これはちょっと、楽しみですな

直ぐに人気店になりそう


車に乗り込み帰路へ

いやー、今日はほんまに楽しかった !

素敵な休日やったわ !