禁糖中にカレーを食べようと思ったが・・・

禁糖 5日目

今回の禁糖中の食事は肉が多いな

というより、動物性タンパク質物が多い

果物も出来れば控えた方が良いのだそうだけど

オイラ的禁糖には無いとちびしいので

果物や100%のジュースをばちょこちょこと

勿論、主食は玄米がメイン

序でに今回はお茶類も控え、添加物も出来るだけ避けてみた


そんな調子で、5日目ともなると、やや飽きが来る・・・

なんか、目先を変えたい・・・

せや、明日久方振りにカレーを作ろう、勿論ルーから !

という訳で帰りしにスーパーで玉葱を購入

カレー粉も買おうと思ったんやけど原材料が全部きちんと書いていない

書いていないというか、各種香辛料名の最後に

‘ その他香辛料 ’ と書いてある

その他香辛料ねえ・・・

まあ砂糖が入っているなんてことはないだろうけど


そういえば今回の禁糖に入って 3日目やったか

ヨーグルト食べたい ! と思い

いつものプレーンヨーグルトを手に取り

買い物カゴに入れかけて、不図原材料を見直す

生乳、乳製品・・・乳製品・・・

今までやった禁糖ではプレーンヨーグルトを

気にもしないで食べていたけど、乳製品って・・・

実際、如何なんだろう ?

気にし過ぎっちゃー気にし過ぎなんだろうけど・・・

( 結局別な日に生乳100%のヨーグルトを購入した )


最近の食品の原材料や原産国表示にはウンザリする

ナンチャラエキスとかホニャララパウダーとか

何それ ?! みたいなもんが結構入ってるし

大豆では最終製品に ‘ 50%以上 ’ の国産大豆が使われていれば

国産表記可とか

原産国表示もジュースなんかでは、外国で製造し濃縮したものに

日本国内で水を加えれば原国産は日本だとか

焼き鳥など一部冷凍食品でも、外国産のものを

‘ 解凍のみ ’ 日本で行えば原産国は日本で OK だそうだからねえ

なんだよその火計り茶碗ならぬ ‘ 解凍量り焼き鳥 ’ って


原材料原産国を製品に全部記入するのが五月蝿かったら

せめてネットで分かるようにしてくれないかなあ


えーっとなんだっけ ?

あーカレー粉やったっけ

大分話が逸れちっゃったけど

ということで、その他香辛料がいまいち信用できないので

カレーは中止

玉葱は味噌汁行き

まあその他香辛料は大丈夫だろうけどねえ