禁糖中の粉もん

10時半から12時半までの 2時間程

洗車 & ワイパーのゴム交換

午後洗濯

で、洗濯中に買い出しの折

お好み焼き食べたい・・・

お好み焼きが食べたくなる


禁糖中なので勿論お好み焼きは NG

ということで小麦粉に豆乳を投入し混ぜ混ぜ

これが生地

フライパンで豚こまをサッと炒めて生地を掛け入れる

千切りのキャベツを適量乗せ裏表焼く

ソースはあかんので醤油で食す

お好み焼きとは程遠いけど、結構満足

禁糖が終わってからソースで食べれば、まあ


序でにおやつも作る

小麦粉と100%のりんごジュースを混ぜ混ぜ

硬さはクレープくらいかね

レーズンを加えてフライパンで焼く

で、出来上がり

結構おいひいですよ

もちもちの生地とほんのりとりんごのお味


調子に乗って小麦粉の割り合いを徐々に増やしてみた

スプーンで掬ってべチャってくらいの硬さの生地を

今度はアルミホイルに乗せてトースターで焼く

5メモリくらい

もちっとしていて、まだりんごの風味も残っているが

微妙


更に小麦粉を増してみる

大分べチョっとした感じ

クッキー生地まであと二頑張り三頑張りくらい

これを再びトースターで焼く今度は 7メモリ + 裏返して 5メモリ

これは・・・

全然ダメかな  笑

食感はお餅を焼いたような感じではあるのだけれど

味が、ね

りんごの風味も流石に僅かになっているし

このくらいになると砂糖とか要るかな ? と思っちゃう


やっぱりヴァランス感覚が大事 !?

禁糖だけに