もう一度椿の落ち葉で染めよう !

午後、洗濯物を干しながら

先週椿の葉で草木染めをした T シャツをチェック

淡〜い黄色で好み

なのだけど、少しだけ濃い黄色のポツポツが見られる

まあ乾いちまえばそう気にはならんのだろうけど・・うーん

ちょっと考えた末、もう一染めすることにした


早速に椿の落ち葉を拾いに三徳園へ

茶色の落ち葉をせっせと拾う

ネットで枯れ葉の方が色が出易い、などと見たので

真偽の程は不明だが


コンビニの小袋一袋に椿の落ち葉を詰め終え、園内を散策

他に良さ気な葉っぱはないかの・・

不図変わった落ち葉が目に留まる・・・つか、花弁やん

どうやら、ユリノキの花弁

咲いている時のユリノキの花は淡い黄緑で中央部にオレンジ色が入る

うーん、色は薄そうだけど染めてみるか

今度はせっせと花弁拾い

途中二組ほど声を掛けられる

まあぼっちのおっさんが落ち葉拾いとか  笑

ある意味興味をそそられるのか  笑

こちらもコンビニの小袋一袋にいっぱい程度詰め込む


途中の散策を入れて一時間ちょっと

思ったより時間が掛かるな


帰る前に園の方に落ち葉を頂いても良いか確認

それくらい ( コンビニの小袋で二袋ね ) なら大丈夫です、とのお返事

一般常識の範囲なら OK ですということでしょう

ありがとうございます


椿の落ち葉だけでなくユリノキの花弁が加わったので

ワークマンに T シャツを買いに走る

2枚で1000円程の T シャツと序での事にセイフティシューズを購入

3000円程


そのまま飯などの買い出しから風呂屋

帰宅後直ぐに下準備に取り掛かる

今回の下準備は本日購入した T シャツを 1枚と

先週椿の落ち葉で染めた T シャツ

新規購入の T シャツのみ軽く水洗いして絞る

無調整豆乳を同量の水で薄めて、T シャツを各20分くらいずつ漬け込む

そして陰干し


次に拾ってきた落ち葉と花弁を水洗いして汚れを落とす

拾っている時には気が付かなかったけど

花弁の方は独特な芳香がある


本日はここまで


と、思ったんだけど

もう一枚、正月休みの南天染めの折りに染めたけど

薄っすらとしか染まらなかった手拭いも下準備に追加

今は手拭いやのぉて褌として使ってるんやけど  笑