再び椿の落ち葉染めです

hirunesai2015-05-31

昨夜22時過ぎ頃から

草木染めの仕込みを開始

朝、8時半過ぎ頃に終了

少し休憩しただけなんだけどね

自分の不器用さと段取りの悪さに呆れつつ

持続力の良さにも少し呆れる

ほんまに人間ってね   笑


洗濯だけ済ませてから、昨日買った

白洲家の日々 ― 娘婿が見た次郎と正子 ―

牧山 圭男 氏著 を読む

そのまま昼寝


16時、草木染め開始

椿の落ち葉。今回は茶色く枯れたもので

前回同様に落ち葉を 2つに分けて水切りネットに入れ

それぞれ30分ずつ煮て染液を作る

仕込んだ T シャツを30分煮てから

( 今回も T シャツの上から落ち葉を突っ込みつつです )

今回は銅媒染

但し、媒染液の分量だのはメッチャ適当   笑

うーん、相変わらず色が薄いかな

つか銅媒染だけど、色が淡い黄色

アルミ媒染と変わっとらんがな  orz

ちゃんと色止め出来ているのかが心配過ぎる


引き続き同じ T シャツを 染める

淡い

前回の 2回目よりも淡い気がする


ここで生地チェンジ

前回、椿の落ち葉染めをした T シャツに

3度目。20分程

こちらは前回同様ミョウバンによるアルミ媒染。20分程

少し濃くなったかな


再び生地チェンジ。最初の T シャツ

3度目。余熱のみで浸ける

その間に風呂と買い出しに行き、2時間半程浸け込む

うーん、もうひとつ。淡いなあ


続いて染液にユリノキの花弁を投入

花弁だけでの花びら染めを考えていたんだけど、ネットで調べたら

花びら染めは草木染めとはまた少し違うとのことなので

単独での花びら染めは断念して、補助的に使用することにした

煮出した染液は濃い目の茶色に

予想していたものよりはるかに濃い茶

暫し迷った挙げ句に引き続き同じ T シャツを投入

ちょっと染まりムラが激しかったのでの

銅媒染

これでこの T シャツは

椿の落ち葉 ( 枯れ葉 ) × 3回と

椿の落ち葉 ( 枯れ葉 ) + ユリノキの花弁の 4回目

で、色はブラウン掛かったベージュ ?

ちょっと表現不可

あと、10時間かけた仕込みは、改良の余地は大いにあるものの

好い感じ !

これは使えるかもです


その後残った染液にふんどし

こちらはミョウバン


気が付けば24時前

草木染めはバタバタと忙しいわけではないけど

結構時間が掛かるな

楽しいけどね



画像は椿落ち葉とユリノキの花弁で染めた T シャツ

分かり難いけどへび