大縣神社 田縣神社

hirunesai2015-09-07

昨日と時間的に前後しますが、土曜日夜〜日曜昼

それから日曜午後の犬山焼

尾関作十郎相生陶房さんの体験後

〜岡山までのことです


18時頃、再興湖東焼一志郎窯さんを出て駅前へ

スーパーで食料を買い、電車に

岐阜で高山線に乗り各務ヶ原駅で下車

駅から10分程歩き、各務原温泉恵みの湯に

伊吹薬草湯でのんびり過ごす

恵みの湯を出、駅の方へ 5分程歩く ( 駅からも 5分程ね )

今宵もマンガ喫茶でお泊り


5時過ぎにマンガ喫茶を出て名電各務原駅に向かう

始発に乗り犬山で乗り換え、6時過ぎ楽田駅着

駅から大縣神社へと歩く

飛鳥坐神社、お花大権現に続いて本年三度目のシンボル崇拝  笑


早朝で参拝されている方は 3,4人

境内最初の狛犬がなかなか好い

写真を撮りながら奥の姫之宮へ

まず姫之宮の隣りにある、願いを叶えるみに鳥居を潜り

( もっと小さいのかと思ってたけど余裕で潜れた )

むすひ池にて祈願

祈願用紙に100円玉を乗せ、水に浮かべる

沈むまでに 6,7分かかったけど

早いのか遅いのか分からん

その後むすひ池奥のえんむすびの石に腰掛ける

・・・・

指に虫が留まっている

・・・・・・

( ゚д゚) ハッ !

(;´Д`) こ、これは

゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  来ましたわー

なんというご奇特 !

飛鳥坐神社に参詣の後、飛鳥寺で見た交尾蛙に続く

交尾虫 ! on オイラの指 !  笑

始め小さい虫やから 1匹やと思うてたら

よく見たら 2匹

絶賛交尾中でした  笑

流石霊験あらたかですねー


大変なご奇特を拝見した後、更に奥へと向かい

姫石様に

有り難くも艶めかしいお姿を写真に収めさせて頂く


売り場が開くまで暫しのんびりと過ごす


巫女さんが来られたので、少し早いけれど

絵馬と姫みくじをお分け頂く

絵馬の絵柄は棟方志功先生のもの

個人的にはかなり好い感じ !

つかこの絵馬がお目当てやったわけ

豊満でふくよかな弁財天


大縣神社を後に楽田駅に戻る

そこから一駅、お次は田縣神社

まあこちらは豊年祭が有名ですよね

( 大縣神社の豊年祭もインパクトありますけどね )


場所的には幹線道路沿いなので

飛鳥坐神社の様な雰囲気には欠けます

境内は弱冠遊び心が豊富な感じもしますが

それでも早朝から 2、3組、ご祈祷を受けに来られていました

それからお御籤やお守り等は種類が豊富でしょうかね


お参りを済ませ、売り場でお守りを 2つ頂きました

木の棒に木の輪が付いたものと

茄子の中に棒が入ったもの


田縣神社を出て道を挟んだ隣りのナフコ

小腹が空いたので食料を調達

ちなみにこちらのナフコさんでも売られております

飴ちゃんとかのグッズが


駅に戻りお次は犬山へ

犬山焼の陶芸体験まではまだ少し時間があるので

風情のある街並みをのんびりと・・・といきたかったのですが

じゃじゃ降りの雨

まあお天気ばっかりはね仕様がないですから


昭和横丁で五平餅と犬山だんごを食べる

犬山だんごは大きめで好みでした


( この後犬山焼の体験。前の日を見てね )


尾関作十郎相生陶房さんの奥様に駅まで送って頂く

電車に乗り岡山を目指す

大雨でダイヤが乱れていたけれど

オイラは予定通りに乗り継ぎ & 爆睡


姫路駅で乗り換え待ちの間にお酒を買う

龍力 特別純米酒 昔の酒

自分用に

まあ基本下戸で酒の味も分かっていないので、判断基準は

ノン醸造アルコール


岡山行きの最終で無事に帰岡

2日の旅やったけど、濃かったわ〜



画像は今回のグッズ達