アトリエ陶さん体験作品 !

hirunesai2015-09-30

お盆にお邪魔させて頂いた

アトリエ陶さんの

体験作品が届きましたーーー !

無理を聞いて頂き、野幌の土を半分弱程混ぜて頂いた土での体験でした


蕎麦 × 白の抹茶碗

綺麗

見込みへ静かに流れ落ちていく白い釉の

明るさ、トーン、濃淡が鮮やかな雪山をイメージさせる

蕎麦釉と混ざり流れた釉の溜り部分はマットな金色

少し強引だけどこの並んで流れる 2筋の釉垂れがエゾシカの脚の様にも

敢えて釉の掛け外されたところの土味、焼け工合が格別です

胴の側も蕎麦釉の赤〜少し赤味の強い焦げ茶、マットな金色

金色の結晶、白 × 蕎麦の海鼠釉の如き複雑な流れ

渋く、そして美しい


もう一方の半筒のトルコ釉

こちらは透明度の高い落ち着いたトーンの緑

少し離れて見ると弱冠織部っぽい

所々に細かな水色の部分

こちらも良く焼けた土の緋色が美しく

特に口辺部分の透き通る緑の下から覗く独特の赤味は・・・最高です !

口のところが一部剥離しかかっているのが非常に残念無念也

絶対、継ぎます !


いやーそれにしても 2つとも渋くて、とても美しく

また明るさがある

アトリエ陶さん、土での我侭を聞いて頂いたばかりではなく

美しい仕上げにして頂き、本当にありがとうございました