発根 !

hirunesai2015-11-06

昨日の昼、観葉植物に水を遣っているとき

うん ?! 根が出てる !

去年の10月の終わりに南天の実を

苔鉢の上に転がしておいたのだが

その内の 1つが発根している !!

実の赤い皮が黒色になっていたので、もうあかんやろうなあと思いつつ

放置していたのだが  笑

まさか発根してくれるとわ、嬉しい

と思っている内に昨日一昨日の帰宅時のことを思い出す


一昨日、帰宅して玄関の鍵を開けようとしたとき

南天に呼ばれた様な気がしたので、玄関に荷物を置き

南天の傍に行ってみた

暫く葉に指先で触れていると、南天の根元が気にかかるので

根元に手を近付ける

それから庭の他の植物達の傍にも行き、家に入る

そして昨日も帰宅時に庭の植物達が気になり

植物達の傍に行っては手を近付けた

多分、発根したことを伝えてくれたんだと思う