長野へ !

前日が 1直終わりだった為

のんびりと旅の準備

のんびりとし過ぎて

家を出る時間が若干遅れる

始発に乗る為に最寄、といっても徒歩30分前後の駅まで

やや急ぎ足

いつもと変わらない 笑


山陽本線から東海道本線へといつも通りの乗り継ぎ

ただ今回は名古屋で中央本線に乗り換えて長野を目指す

電車で長野に行くのは確か初めて

車窓には大らかな稜線がゆっくりと流れて行く


中津川で一時間少しの乗り継ぎ待ち

くりきんとん !

駅前のにぎわい特産館にて

ヤマツ食品さんと新杵堂さんのくりきんとん

それから恵那福堂さんの柿つづみ

( 干し柿の中にくりきんとんの入ったもの ) を購入し食す

美味い !

栗の食感とコクを確りと残したお味

土産用に仁太郎さんの栗千年 ( くりきんとんを薄くして焼いたもの )

を購入


引き続き中央本線に乗り篠ノ井線

心地好い電車の揺れの中

まだ夕刻には早い時間から山陰に入る家並みと

冬の少しばかり淡い澄んだ青空の対比が旅情を誘う


松本駅でお土産品のチェック

ここ最近の裏ミッション旨い地酒の為 ( 表は当然に焼き物 )

地酒の一合瓶が置いてある !

オイラの様なちびっと派だけど色々飲んでみたい派にはありがたい

チェックだけでは切ないので、おやきを頂く

野沢菜と長茄子のん

コンビニで売って欲しいよね、おやき

野菜がおいしいよね〜


19時前に長野着。こちらでもお土産チェック

!!

ここにも地酒の一合瓶達が !

しかもいっぱいあるよ〜

ダッとチラ見しただけで全部は見ていないのだけど

ノン醸造アルコールばかり !

原材料が 米、米麹

流石ですね

神渡 ( みわたり ) の純米吟醸原酒 ( 豊島屋さん ) の一合瓶と

木曽檜のぐい呑み ( 650円 ) を購入

電車の中ででも呑もうかね


長野駅から10分程歩きアルプス温泉さんで一っ風呂

決して大きな銭湯ではないけれど、大き目のロッカーもあり

なんといっても番台のお母さんの優しい雰囲気と

やさしいお湯がベストマッチ !

ほっこりと温か温か


駅前のマンガ喫茶