落ち葉拾い

土曜、草木染めに使う桜の落ち葉を拾う為

家を出て、某所へ

 

お昼前に現着

休憩を入れたり、のむびりと野良猫を眺めたり

桜の花が  5,6本、5 ~ 6分程咲いているのにちょっと吃驚したりしながら

1時間少々、落ち葉拾いを満喫

桜ってさあ、花ばかりじゃなく、樹皮や葉っぱもきれいだよねえ

 

f:id:hirunesai:20161107041816j:plain

( 咲いていた桜の花。それから桜の葉のアップとドアップ。美しい )

 

夕方からは散髪

その前に本屋に寄り

桜井章一 雀鬼会会長 著 わが遺言 勝負の鬼が辿りついた50の境地

白洲正子さん 著 ほんもの - 白洲次郎のことなど -       の 2冊を購入

先日購入した

池波正太郎氏 著 食卓の情景 と合わせて 3冊

読んでいてとても楽しい

 

日曜日。昼過ぎに起っき

まんず、昨日拾った桜の落ち葉を簡単に洗いバケツに入れ

葉っぱひたひたに水を入れ、ラップで密封

発酵させる為、このまま 3ヵ月程放置予定

去年より多く拾う心算やったけど、明らかに去年よりも少ない・・・

 

ルーティンな用事を片しつつ

アクセサリー作りなどを日曜深夜まで

む~ん、構想通りにいかない