給油口が

結構な年式のワゴン R 乗りなのだが

少し前から給油口がパティンと一発で閉まらなくなってしまったので

ストッパーに引っ掛かるフック部分をぐっ と曲げておいたら

その次に給油をしに行った時に、吃驚 !

運転席下の給油口を開くレヴァーを何度引いても

給油口が開かなくなっちまってる orz

まあ、慌てずに棒状のものを隙間から差し込んで

梃子の原理で少し力を入れてやれば開いたんですけどね

で、その後ちょっち考るーしてみたんやけど

レヴァーを引く → オープン・ザ・給油口 の仕組みが

まったく分かっちょらんちん、なのね

今の世ん中、知らなくて済んでることの方が多いから

まあ困りはしないんだけどね