神戸〜姫路城

hirunesai2016-01-01

明けましてツーユー


さて、旅の続き

新年を二宮温泉で迎える

昨夜もマンガ喫茶。5連荘  笑


6時過ぎマンガ喫茶を出て生田神社へ

珍しく、元日に初詣

初詣客は結構居たけれど、歩くのには問題ないレヴェル

写真を撮りつつお参りを済ませて

帰り際に猿の土鈴を買う

バイトの子かな ? 巫女さんが初々しい


生田神社を後にして中華街に行ってみる

いや、何となくなんだけどね

特に開いてるお店もなかったので松屋で朝御飯


なんか、興が乗ってきたので湊川神社まで歩いてみる

一度車で行ったことがあるので、大丈夫やろと

適当に歩く

あれ ? この辺やったと思うたけど

・・・

行き過ぎてた  orz

少し戻って、無事到着

こちらでも写真を撮りながらのお参り

墓所にもお参りした後

しあわせ守りを頂く


神戸駅から電車で姫路へ

何か勢いがついたのでこのまま姫路城に登城することに

姫路駅から真っ直ぐ歩く

あちこちと写真を撮りつついよいよ登城

本日は登城無料とのことで、新年早々ラッキー !

無料の為か、世界文化遺産パワーなのか、お正月休みの為なのか

取り合えず、人が多い


列になり、少しずつ前に進んでいく

途中何度か、前がつかえている為に10分程の待機

寒い日でなくて良かったよ


白亜のお城は

間近で見ると殊の外に美しく

平成の大改修の後に真っ白な姫路城を見られるのは

本当にラッキー

それにしても、凄い城だ


とても急な階段を登り天守

まず刑部姫にお参り

その後は鯱瓦

天守からの眺めは絶景也


天守を下りて備前丸に

ここから眺める姫路城は当に威風堂々

済んだ冬の青空にまだ新しい漆喰の白が映える

筆舌に尽くしがたい美しいコントラスト


その後もお菊井戸を見たりした後

西の丸長局まで見学

疲れたあ〜

4時間弱

写真200枚オーヴァー

撮り過ぎ   笑

まあ然しながらといいますか、流石と申しますか

十分に見応えがありました

出来れば漆喰が白い内の見学をお勧めします

それと、天気の良い日ね

本当に美しいですよ


姫路駅に戻り、岡山へ

晩方無事帰宅


今回の旅も中々に濃厚で楽しかったな




画像は生田神社の猿の土鈴、湊川神社のしあわせ守り

それと昨年12/29にお参りした箱根神社の十二支のお守り