にぎわい東北フェアでお酒を買いました

土曜日、アンクル岩根のギャラリーさんを後にし

駅前のイオンへ

あー、初めてやっけ。駅前のイオンに来るのんて  笑


店内に入ると、結構な人出で一安心 ?

んで、本日のお目当ては、酒

東北の酒

現在、にぎわい東北フェアなるものが催されていて

東北のお酒も販売されているとの情報を得ての推参也

また本日は試飲もさせて頂けるとか


暫しお酒を拝見した後に試飲

うん、飲み易くておいしいです

でも、晩酌用かの。飽く迄オイラの好みの話で、ですが

オイラは料理と一緒に、というタイプではなくって

ご飯の後一休みして、それからお酒だけを頂くので

( 頂くといっても、チビチビやけどの  笑 )

もうちょっと味といいますか、旨味的なものをね


つことで、試飲させて頂いたものとは別な ( すみません )

福島県は二本松の大七酒造さんの、大七純米 生酛 の一合瓶を 2本と

宮城県は塩釜の佐浦さんの、生一本 浦霞 特別純米酒 の一合瓶を 1本

頂戴いたしました

どちらも、1本 400円を切るお値段


帰宅して呑んだ感想は

まず浦霞

仄かにまろやかな甘さ、その後 わっ と拡がる

苦味のある辛味

呑み易いので、くっ、くっと煽るように呑むと美味しいですね

生酛

香りは口に含んでから拡がります

まろやかながら確りとした酸味

後に残らぬ辛味と後を引く心地好い苦味

美味しいです


やっぱり個人的には生酛や菩提酛といった

昔の作り方で作られたお酒の方が好みなのかな