最近、植木鉢って売ってないんだねえ

ちょっと植木鉢を買いにホームセンターへ

実は昨日の仕事後のホームセンター巡りもこの為

何軒か廻ってみるも

・・・・少な

数、種類共に、本当に申し訳程度の品揃え

後で100均にも寄ってみたけど、同様

昔はもうちょっと種類やサイズが充実していたのに・・・

欲しいのは盆栽鉢なんだけど

下手したら盆栽鉢の影も形もないお店も・・・

ああ、アムロ・・刻が見えるわ

ララァ


むぅぅう、仕方がないので昨日ネットで調べて引っ掛かった

○△植木鉢センターというお店に行ってみる

ちょっと遠いのだけんども

なんたって、植木鉢センターですからね

・・・・

・・・ですから・・・ね

・・・おいっ

・・・あんまり、植木鉢置いてないじゃないですかーーー

お店のお兄さんに聞いても、そちらにあるものだけになります、と

いや、鉢植えとかはいっぱいあるし、お店の中に

にゃーやめぇーも居てよい感じのお店さんなんですけどね

まあ、それでも辛うじて

これならOK.かな、という盆栽鉢があったので購入。734円


帰宅後、庭に生えているヒサカキを掘る

親が雨水の捌けをよくする為にこの子の直ぐ脇に溝を掘った為に

根を痛めたのか、あるいは周りに水気が多くなり過ぎたのか

兎に角見る見る衰えている

近くにあるヒサカキ 2本は元気なのだけど、この子だけ・・・


で、掘っていくと根が千切れているところがある

やっぱりなあ、と思いつつ更に掘っていく

頃合いのところで根を切って、鉢に植え替えようとの腹心算

だったのだけど・・・根、太 !

ちょっとした幹、程はある

そりゃあ、そうだ

年に一、二度、親が 邪魔だといって

新しく伸ばした枝を根元まで切り戻してしまうから

太く、もこっとした根元があるだけで

まったく小さな木のままなのだけど

いつの間にか勝手に生えた木なので正確には分からないのだが

よく考えれば軽く10年以上にはなっている

そりやぁ、根も太いって


結局、この時点で植え替えは諦めて、何とか回復を待つことにする

掘った分、ちょっと根を傷付けただけに終わってしまった

すまない、ヒサカキ