バッタはフンを蹴り飛ばす ?

先週末、玄関先で手を洗っていたら

目の前の葉っぱの上に

ショウリョウバッタの幼虫がいるのに気が付いた

少し観察していると、フンをしだしたので

そのまま観察

・・・・

( 黄色っぽいな )

・・・・

( 終わったか ? )

( 出し終わったようやけど、排泄肛にはフンが付いたまんまやで )

( どないすんねん、こいつ ? ) と、引き続き観察

・・・ !

突然、ショウリョウバッタが後ろ足を素早く動かす

次の瞬間には・・・ぅおっ、フンが無え !

つい先刻まで付いていたフンが一瞬にして消え去っている

辺り ( 葉っぱの上 ) にもフンは無い

バッタはフンを拭かないで、蹴り飛ばすものなのか ?