ムーンストーン ?

hirunesai2016-10-20

10月 8日に福井の、とある海岸で

メノウ拾いをした折の

メノウ、きれい石、良さ気石、おもしゃい石を

水道水で洗い 3,4日程、塩気を抜く為に

水に浸けておいた


それを、毎日、少しずつ、ニヤつきながら

水から出し、拭いては観察

水から出し、拭いては観察 をしていたのだが

その内の一つの石の中に含まれている結晶が

青く光っているのに、偶々気が付いた

!?

この青い光、ムーンストーンのシラーっぽい !!

長野や富山にムーンストーンがあることはネットで調べて知っていたし

そこで取れるムーンストーンも母岩に含まれる形で

大きくても 3mm程度の結晶という話だったと思うのだが

どうでしょう ?

デジカメで撮って、PC で見てみたけれど

結晶も直方体っぽいし・・・

福井県の海岸でも取れるものなのでしょうか ?


むむむむむむむむむむーん



( 左側が結晶のアップで、場所は

 右の母岩つか母石の左下の結晶です )



11月27日 追記

 11月19日にフォッサマグナミュージアム学芸員さんに

 目視での鑑別 ( 1人 10個迄無料。但し学芸員さんが在館していらっしゃる時のみ ) を

 して頂いた結果

 ダラララララララララ

 チャーーーーン

 「 ムーンストーンと言って、差し支えないと思います 」

 とのお墨付きを頂戴致しましたーーーーー !!!

 パチパチパチーーーー

 学芸員さんありがとうございました