翡翠拾い 5回目 - 4

8時頃 マンガ喫茶を出て

再び糸魚川を目指す

 

9時頃、親不知ピアパークに寄る

昨日見た、翡翠の原石売りの翡翠のプレートが気になって

が、時間が早過ぎたのか、まだ販売していなかったので

後に回すことにして、フォッサマグナミュージアムに向かう

 

FMM に向かう途中、車窓から海を眺める

結構、波があるな・・・

・・・・ちょ、ちょっとだけ・・・拾うか !

ちょ、ちょっとだけな・・・

・・・・

・・・・

で、気が付けば 1時間半程  笑

翡翠は拾えてないっぽい

慌てて FMM へ向かう

 

FMM にて本日も 石の鑑別をして頂く

案の定翡翠は 0

その代わり というのもあれやけど

透閃石岩の青緑の子と緑の子をゲット

ネフライトです

それと昨日拾った萌黄色といいますかライム色といいますか

明るい黄緑色の子は石英と判明

この石英、中々に美しい

鑑別をして頂いた後、ミュージアムショップで

糸魚川翡翠のストラップを購入。1000円也

 

再度ピアパークへ

翡翠の原石を売っているところで

翡翠のプレートなどを購入

特価品で 1つ 500円なので 3つで 1500円

( 分かり易く言うと、端材みたいな感じのもの

  プレート × 2枚とラベンダー翡翠の欠片 × 1 )

 

ピアパークを後にして、そのまま西へ向かい岡山を目指す

仮眠を挟みつつ金沢のアン・ドゥーさんで

七夜マカロン

金沢駅駅ビルのあんとで

茶工房たろうさんのはなことたろうを購入

どちらもお土産に

 

腹拵えを済ませ加賀ゆめのゆさんで一っ風呂

さてと、明日の15時半迄には家に帰らねばの

 

f:id:hirunesai:20170516001929j:plain

 

上側 石英 ロディン

下側 どちらもネフライト

ロディンのピンク掛かったところは桃簾石であっても

おかしくはありません、とのことでした