指紋認証が壊れた ?

今日も夜更けに目覚めたので

スマホのホーム画面作りに精を出す

PC で画像を弄り、スマホに移して確認 みたいなことをしていた

不図気付くと、スマホ指紋認証が利かない

  ?

そういえば少し前に触った時、反応が鈍かったなあ と、思いつつも

気のせい気のせいと思い、スマホのホーム画像作りを進める

そして暫く画像を弄って、またスマホにデータを移そうと

指紋認証でロック解除を試みたのだが

全然、ブブって反応してくれない

それどころか指を当て続けていると若干熱を帯びて来る様な・・・

結局、ホーム画面作りを一旦終えた朝になっても

指紋認証が反応しない、どころか

〝 指紋ハードウェアは使用できません 〟 とのメッセージが・・・

 

あちゃー、と思いつつ ネットで調べてみると

〝 指紋ハードウェアは使用できません 〟というエラーメッセージは

別機種の Android 端末の不具合としても時折見られることがあるらしく

その場合、原因は分からなかったけど

再起動をしたら直った という幾人かの声があったので

取り合えず何度か再起動したり

電源を落として起動したりしてみたのだけど

駄目

むーん・・・初期化か・・・

ということで、初 初期化してみたが

これも、駄目

 

諦めて四苦八苦しながら再設定をなんとか熟した後

ASUS さんにメール

で、今は返信待ちの状態

 

メインは PHS のままだから何も問題はないのだけれど

と、いいますか PHS からの乗り換え先として

SIM フリーのスマホは如何 ? という

お試し期間 ( 半年 ~ 1年を想定 ) なので何の問題もないし

パスワを入れればロックの解除は出来るので

スマホも普通に使えるけれど、やっぱ

ダブルタップ → 指紋認証 でロックの解除に慣れるとね~

パスワは面倒なんだよね~

 

さてさて、どうなります事やら