密漁船に対して

27日、エクアドルの裁判所がガラパゴス諸島の海域で

絶滅危惧種の鮫などを密猟した中国船籍の漁船の乗組員らに

禁錮刑を言い渡した

「 船長に禁錮 4年

  航海士 3人に禁錮 3年

  他の乗組員に禁錮 1年

  さらに損害賠償金として 590万ドル

  ― 約 6億 4000万円 !! ―   を

  ガラパゴス国立公園に対して支払うよう命じた 」

 

この中国船籍の漁船は、今月13日に海洋保護区内で

「 拿捕 」 され

その際 6000匹の鮫が積まれていた、との話

またその大半がシュモクザメやハチワレなどの保護種だったそうだ

 

 

日本でも小笠原諸島の地元の漁家の方々が

漁場として大切に守ってこられていたさんご礁を

中国漁船の密漁で壊滅的にまで破壊されたり

北朝鮮の漁船が密漁しているのに

日本側が毅然とした対応を取らない為

( * もちろん、現場の方々の所為ではありませぬ  )

日本の漁家の方々が仕方なく漁場を移されたりしているのだから

日本もこのような対応を取るのが

当たり前、なんですけどね