蝶の翅

一昨日だったか、車の荷室のドアを開けた時に

パタパタと、蝶が落っこちてきた

見ると、片方の翅だけが無残にもボロボロになっている

鳥か何かに襲われたのだろう

飛べないのでは、生きてはいけまい

 

隠れるところのない

真夏のアスファルトの上に放っておくわけにも行かず

何とか草陰に連れて行ったのだが

車に乗り込んでからそちらの方に目を遣ると

自ら開けたところに出てきていた

 

 

昨日不図この蝶のことを思い出し

男女の仲と似ているかな、と考えた

恋愛、であるはずなのに

駆け引きばかりや、それこそ勝ったの負けたのといった

恋愛をすれば、この蝶の翅のように

片方ばかりが傷ついて、ボロボロになってしまう

そうなってしまえばもう、蝶は飛ぶことが出来ない

大切なのは両方の翅が

健やかであること

大事なのは互いの気持ちがどうであるかということ