昔の記憶区分

しさし振りの散髪

お店に少し早く着いたので

前のお客さんが済むのを待っていた

あら ? このお客さんって前の時も俺の前客やなかったかいの ?

洗髪の間に何気に八木さんに話して見ると

カルテを見て確認をしてくれる

いや・・前の時は違いますねぇ・・

で、結局前回  前客ではなかったものの

一年位前の前客だったと判明

え ?! 一年も前・・・ 笑

 

先週、同じ派遣会社の人 ( 普段は殆ど話さない ) と

偶々トイレが一緒になったので

( この派遣先に来られて ) もう一年くらいになられるんですかね ?

と、伺ったら

いえ、二年です !

との返事・・・

 

いつ頃からやったかははっきり分からへんのやけど

ここ数年の  個人的な “ 昔 ” の区分は

1~2年前

3~5年位前

10年以上前

若い頃

大学ん時

高校ん時

中坊

小学校の時

子供時分  みたいな感じやったんやけど

どうも既に 1~2年前がなくなって来た様だ  笑

それプラス 記憶も間違っていたり ( 勿論どっちゃでもええ細かいことやけど )

 

あぁ アムロ・・・・刻が見える

 

そんなことを考えていると

これから爺さまになっていくにしたがって

時間の感覚や記憶がもっと曖昧になっていくんだろうな

だけれども、子供時分~学生時代の記憶はそこまで色褪せない気がする

お年寄りが昔のことばかり話すのも然もありなん

それ程に子供時分~学生時代の経験というものは

人にとって 大きいのであろうな