自己破産をするシニアが増えている

なんとかの調査に因ると

自己破産をするシニアが増えている、らしい

破産に至る経緯は若者の自己破産と大差がなく

寧ろ現実としては逆に、若者の自己破産は減少傾向なのだそうだ

人生経験が豊富な方々、のはずなのに

カードは借金、という当たり前のことすら

感覚として忘れ去っているらしい

 

高度経済成長期という

ある種、恵まれた

運の良い時代の中を生きてきた世代

会社人として問題がなければ

社会人として “ 世間的に ” 問題がなければ

自身の薄皮の下にある 弱さも、汚さも

露呈されることはないし

そもそも自分の薄皮部分だけを

当たり前に  自分だ、と思い込み

それを疑うチャンスにすらも、気が付かない