時間が掛かるものなのに

地元の山、と いってもそんなに高いわけでもなく

丘陵と言ってもいいかもしれない山を見て

昔の人はこんくらいの山を歩いて行き来していたんだろうなあ

一日仕事とまではいかなくても、半日仕事くらいには

なるんとちゃうんやろか ?

と、考えた

現代なら用事で出向くにしても車も有り

用件によっては態々出向かなくても

メールか電話で事足りる

そう考えると今の世ん中、本当に便利なものだ

そこで不図・・・・便利って、何 ? と考えた

・・・・

・・・・結局の所、生産効率を上げたり

何かを行うのに必要な時間をどんどこと短縮したり

・・・・

・・・・

・・・・でも、待てよ

・・・・

・・・・確かに便利にはなったのだけれども

その生産効率やら必要な時間短縮の観点から見た

無駄、

に対する、当たり前のような目に見えぬプレッシャーは

広く深く

世の中全般に蔓延り

根を下ろしているのではあるまいか

・・・・

・・・・

・・・・便利にはなってはいるのだが、結局

・・・・

・・・・

・・・・

今の人間が

何でも、直ぐに

答えを求めるのも、そういったものと関わりがあるのではあるまいか

・・・・

大事なものほど、答えを見付けるのに

時間が掛かるものなのに

・・・・

・・・・

・・・・