決壊

10時過ぎ、家を出て車屋さんへと向かう

オイル交換の為

さて、雨の被害はどんなもんだろうか ?  と思いつつ

 

いつも小学校の近くの新幹線の側道を通って

250号に出るのだが、既に冠水の為に通行止め

仕方なく消防署の所から250号に出る

出た時点で東方面は通行止め

平島からバイパスに出るつもりだったけど、西へ

この時点ではまだ、農業用の用水が溢れたんやろうか、ぐらいの認識

 

西へ暫く走ると、上道駅を過ぎた辺りで混み始めている

事故 ? 冠水 ?

結局、穴甘の高架の手前辺りで用水が溢れ冠水していた

帰りは通らん方が無難やなあ

 

冠水した所を抜けると後は問題なく

11時からの予約が13時からになってしまったけど

少し本屋さんで物色してから

13時前に車屋さんへ無事到着

東岡山の辺りが冠水してまして、と話を振ると

平島の辺は全部通行止めみたいですね、と

 

オイル交換等をしてもらう間

平島通られへんのかあ、東岡山も冠水してるし

どこ通って帰ろう、と

スマホで雨の被害等を確認・・・

は ???  砂川の堤防が決壊 ?????

ここで初めて砂川の氾濫を知る

実際、決壊したのんが東手ではなく西側やったら

確実に家は浸水してた・・・

 

取り合えず、もう、ジタバタしても始まらん

途中食料等を買い、早いけどお風呂屋さんへ

 

風呂上り、再び雨の被害情報を確認しつつ

帰宅ルートを考える

和気抜けがまあ順当っぽい

伊部から和気へ出て、後は瀬戸を通って帰るルート

 

家の近く迄無事に辿り着く

なんか家の住宅地を抜ける道路が通行止めで

迂回の指示が

ここのもんなんですけど、と言うと

あ、じゃあどうぞ、と通してくれる

どうやら住宅地の傍を流れる用水が溢れて

家の住宅地の一部の道路が冠水したらしい

帰宅後見てみると、家の直ぐ近くの用水も

結構際々

今夜の天気次第如何では予断を許さない状態

 

なんかくたんくたんになったので

飯を食ったら、寝落ち

 

砂川や倉敷の真備

大雨の被害に遭われている各地の方のことを考えると

申し訳ない気にもなるのだが

普通に家があり、雨風が防げるだけでも

大変に有り難いものだと思う

 

大雨の被害がこれ以上拡大しませんように