平等院鳳凰堂

6時前にマンガ喫茶を出て

朝の京都を少し散策 ?

 

狐面のガチャを回す

う、昨年末と被った

 

さて、今日は如何いたそうかの ?

昨夜マンガ喫茶であれこれと調べ

一時は大阪にと思ったものの

いまひとつ決めかねる

少し迷ったまま京阪に揺られ祇園四条で下車

駅構内を歩いていると

パンフレット類が置かれているのが目に入る

その中に平等院のものが・・・

そういえば宇治にも一度行きたいと思いつつ

足を運んでないなあ・・・

よっしゃ、大阪は止めて宇治に行こう !

少し四条の辺を散策してから再び京阪に乗る

宇治へ

 

駅を出てまず橋姫神社に行き

それから平等院

参道のお店を冷やかしながら歩く

拝観料を支払い中へ

 

美しい建造物だ

朱色と空の青、庭の緑

一つの空間として溶け込み、広がる

この様な美しい建造物を平安の後期に・・・

 

写真を撮り廻り阿弥陀堂 ( = 鳳凰堂 ) の中を拝観したり

見応え十分です

因みに鳳凰堂の中を拝観される方は

先に別途の拝観料 300円を支払い

鳳凰堂内部の拝観時間が来る迄他の所を見学する

という流れで拝観するのが無駄がなく良いそうです

 

それにしても来て良かった !

殊に再現された鳳凰堂の壁面の絵の美しさと来たら !!!

目を見張るばかりでした

 

鳳凰デザインと雲中供養菩薩像デザインのお守りを 2つと

雲中供養菩薩像の絵馬

鳳凰堂堂内彩色のポストカードを 2枚購入

1500円程

 

平等院を出てのむびりと歩む

観光センターでお茶を頂き

その後宇治神社に寄り

それから宇治上神社でうさぎ七宝守りとうさぎのお御籤を

2つで 800円やったかな

それから団子を頬張りながら

ゆっくりと駅へと向かう

 

帰りは JR の宇治駅で乗車し京都駅に戻る

さてと、岡山に戻ろうかな・・・と歩き出す

昨日秋葉原こけし等の荷をゆうパックで送っといたから

荷物が軽くて楽やなぁ・・・ぁん ?!

やう゛ぁ、コインロッカーに荷物入れたまんまやん

危ねえ

慌ててコインロッカーの鍵をポケットから出して

記憶を手繰る・・・うーんどの辺りのロッカーに入れたんだっけ

心当たりの辺のロッカーに行きロッカーキーの番号と見比べるも

全然違う番号・・・あっれぇ・・・何処だっけぇ・・・

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・・・・

 

あ゛ー゛ー゛ー゛ー゛ー゛ー゛ー゛ー゛っ゛っ゛っ゛!゛!゛

 

宇治駅ぢゃん !!!!

 

思い出した orz

朝、京阪の宇治駅のコインロッカーに入れたんやった・・・

くっそぅぅう

 

慌てて京阪の宇治駅に戻り荷物を確保

なんというロスタイム

まあ自業自得なんですけどね  苦笑苦笑

 

再び京都駅へもどる

つくもうどんさんで九条ねぎうどんをば

ほんのり甘い味付けのあげさんとほんのり甘い九条ねぎ

適度な弾力と腰のあるおうどん

思っていたよりも全然美味しい

ごちそうさまでした

 

姫路行きの新快速で爆睡タイム

目が覚めると姫路パターン

姫路で乗り換え岡山へ

 

ちょいと予算オーヴァーやったけど

好え旅やったなぁ

 

 

f:id:hirunesai:20190113184009j:plain

 

1段目左から 4枚目まで 祇園四条辺り1番右宇治

2段目 1番左宇治 2枚目 橋姫神社 3枚目から平等院

3段目~ 5段目の左から 2枚目まで 平等院 3枚目から宇治

6段目 左端 宇治 左から2,3枚目 宇治神社 4枚目宇治上神社

   5枚目 宇治