駕籠屋か馬子のサーヴィスを新たにやな  ( 2/17 訂正の追記あり )

京都市が二条城の砂利道を舗装する方針を決めたとか

理由は、訪日する外国人から

歩き難い、との声が上がっていた為

因みに二条城は、元々土敷きだったのだが

その管理が宮内省に移った 1884年

砂利を敷いたのが砂利道になった経緯なのだとか

 

それにしても、何を如何したら

そないな結論に達するのかな ?

変えるにしても舗装は論外やろ

城内案内に、駕籠屋か馬子のサーヴィスを新たに始めるとかやな

それがあかんのやったらせめて

文句垂れる外国人には

黙ってぶぶ漬けを出すサーヴィスを始めるとかやな

 

 

 

( 追記 2/17 )

京都市離宮二条城事務所によると

訪日外国人の歩き難いという苦情の為に

二条城の砂利道を舗装する、というようなことではなく

実際は車イスやベビーカーが移動し辛いことに配慮した

改修を検討している、とのことだそうです

地下埋設物の調査後に二条城の有する歴史や文化を尊重し

景観を大切にしながら進めたい

とのことです

 

訂正してお詫び致します。