今週末も焼き物棚作り

土曜日、二度寝三度寝で昼前に寝床から抜け出す

ぼんやりとネットをし、14時頃から漸くに

棚作りの続きに取り掛かる

まず側面のベニヤ板貼りから

それが済んだら引き戸の木材を買いにホーセンへ向かう

木材 1600円程を購入し帰宅

直ぐに引き戸を滑らせる溝部分と引き戸の枠作りに取り掛かる

( 因みにこの引き戸は取り外せない仕様  笑 )

20時前迄頑張って何とか引き戸の枠部分まで完成

まあ何とか普通に開け閉めが出来るので

オイラにしては上出来

で、土曜はここまで

 

日曜日は扉部分 ( 開き扉。右 1/3 程が引き戸で残りの左部分は開き戸 )

の木材の買い出しから

ネジ等も含めて4000円弱

でも、今日も起きるのが遅かった為に買い出しを終え

帰宅したのは 15時過ぎ   笑

 

取り合えず引き戸の枠に板を取り付けていく

・・んだけど、何これ ?

仕上げ材なのに端が真っ直ぐじゃない !

多少の歪みは分かるけど、酷いのは 7mmくらい斜めになってる

お陰で寸法が狂ってしまったのでちょっとアレンジ

面倒くさい

 

で、何とか引き戸が完成

・・・と思いきや、引き戸の滑り具合がめちゃめちゃ悪くなる

どうも板を取り付けたときに枠の反りが酷くなった為みたいだ

・・・難しいなあ

とりまホビー鉋であちこち削って

何とかかんとか開閉が出来るようにする

大分に時間を食った

 

続いて扉部分の枠を作り

端材の投売りにあったベニヤ板を取り付ける

 

で、今週はここまで

むーん、今月中の完成は危ういかな