コトコ トこけし博 2019 行ってきた

6時前にマンガ喫茶を出る

昨晩はお勤め終了後に姫路まで行軍し

マンガ喫茶で夜明けまで待機していた

因みに微妙に荷物になるのと昼間は既に暖かいので

アウターを着ても持ってこずもしなかったのだけど

やはりまだ朝晩は寒い

まじで

 

東福寺で京阪に、出町柳叡山電車に乗り換える

一乗寺で下車

100円ローソンで朝ご飯を購入

おにぎりとしば漬けタルタルの白味魚サンド

 

少し時間を潰し、9時丁度くらいに

恵文社さんに到ち・・・

oh・・・

前方を見ると既に30人以上は並んではる orz

1時間前、ですよ ?

住宅地やからあんまり早よぉに並んだらあきまへんえ

って、話やったんやないんですかーーー

甘かった orz

 

9時半頃に整理券が配られる

オイラは 26番

2人以上で来られている方達は

2人で 1枚の整理券という場合もあるので

これは単純に 26人目というわけではなく

 

9時50分、再集合

整理券 39番までの人が第一陣として

お店の方が店内の様子を見ながら順番に入店していく

自分の順番が来る迄の間に窓から店内の様子が見えるのだが

既に満杯状態

 

やっと、オイラの番

入場料 400円を払い、こけしを入れるカゴを受け取り

記念のタオルを頂戴し

入店

 

ばば込み

 

なんとかお目当てのこけしを見付け

 

どころではない

 

身動きもままならない  笑

70、80cm 先のこけしを見ようと

前の人が退けるのをじぃっと待ち

やっと前の人が他へ移動する

転瞬、その刹那

 

他のお客が割り込んで来る orz

 

動けねぇ  笑

 

なんだ、これ  笑

 

圧倒的に女性が多いのもあって

バーゲンセールの会場宛ら

そんな状況なので、お目当てのこけしどころでもない

お目当てのこけしの内、まったくその姿さえ

見られなかったものも幾つかあった

漸く、なんとかに

白鳥保子工人のこけしをゲット

この白鳥工人の子とマヤルカさんの福こけしを 3つ頂く

こけしを 3つも頂いたのんは

お目当てのこけしが 1つしかゲット出来なくって

行き場をなくした 勢い の為  笑

 

疲れ果てて支払いの列に並ぶ

白鳥工人の子が 1600円程

こけしとで 3000円少々也

お目当ての子を 1つお迎え出来たので良しとしましょう

 

次はマヤルカ古書店さんへ

オトコレと郷土玩具を拝見しに伺う

音が気に入り狐の土鈴 ( 頭部分のみの土鈴 ) を頂く

324円也

他にもとても感じの好い立ち雛さんが居てはったんやけど

何処の立ち雛さんかはお店の方も

すみません、分かりません とのこと

分かればそこに買いに行きたかったので

無念也

マヤルカさんを出る

 

マヤルカさんをはじめこけ博の会場の皆様

ありがとうございました

 

再び叡山電車に乗り

出町柳で京阪に乗り換え

そのまま京橋まで行き

京橋で JR に

暫し大阪の繁華街の空気に触れる

特に個人的な思い入れはないのだが

泉の広場が 5月に撤去されるとのことなので

カメラに収める

お昼に大阪トンテキさんのトンテキ丼を頂く

タレの甘味も程好くっておいしかったです

 

生徒会長  笑

 

その後、奈良へと向かう

奈良駅で乗り換え待ちの間に土産屋さんに

ひよりさんで椿柄の手拭い ( 648円 ) と

奈良吉野いしいさんの柿もなかを頂く

柿もなかおいしい

 

万葉まほろば線で一駅、京終で下車

駅から歩いて 1,2分のほてい湯さんにて

一っ風呂

大きくはないけれど中もきれいで

奈良観光の折には超お勧めです

 

さっぱりして京終から金橋へ

21時過ぎにマンガ喫茶

 

 

f:id:hirunesai:20190413192659j:plain