6時過ぎの電車にバタバタと乗り込む
京都で途中下車をして切符を購入
奈良へ
バスにてお気に入りの場所に向かう
30分少々の滞在
花も咲き生き物たちも元気そうだった
何より
散 八 春
り 重 過
ま ぬ の ぎ
花 た れ 桜 て
の の ど は
咲 春
く の
ら 日
む
バス、電車と乗り継ぎ奈良駅へ
巡回バスで国立博物館に向かおうとバス乗り場に行くと
????
なにかイヴェント事をやっている
あんだけイヴェントを調べたのに、こんなのあったっけ ???
見て廻ると着物 ( 新しいものや古いものどちらも ) や
アクセサリー、木工、陶器などが所狭しと並べられている
奈良ノ空カラというイヴェント
折角なので一通りチラ見して歩く
歩いていると、おっ ! というものに出会う
ガラスのアクセサリーなんだけど
色がとってもきれい
中でも一番目を惹いたのが
透明な勾玉のような形のガラスに
水色、ピンク、黄色が映えるもの
角度や向きによって光の当たり方や影の向き形が変わるのと
屈折による見え方の変化も相俟って
とってもきれいだ
春の青空に映えるさくら、菜の花の黄色
他のガラスも夢中で見る
ガラス選びに夢中 !
暫く夢中になってその後、やっと
このガラスのアクセサリーの作り手の女性が
直ぐ目の前に居らっしゃることに気が付く 笑
本当にそれまでガラスしか目に入っていませんでした 笑
それほどこのガラスに心を奪われてしまったのです
ちょっと気恥ずかしさを隠しつつ
作家さんに質問タイム!
この作り手さんは mildepapilio の小畑香織さんといわれる方で
以前は別なものを作っておられたそうなのですが
好きで集めていたシーグラスが余りに多くなり過ぎたのを見て
どうしよう、と考え
そうだ、このシーグラスで何かを作ろう ! !
と、思い付かれて
現在の作品を作られるようになったのだそうです
あちこちの海辺でシーグラスの拾えるポイントを見付け
拾ったシーグラスの形は出来るだけそのままに
表面を磨いたり、アクリル絵の具で色を付けたり
絵を描いたりしてアクセサリーなどに
仕上げられるのだそうです
先程簡単にポイントと書きましたが
所謂ビーチでは皆が拾うので中々拾えない
それなので漁港などで拾ったりするそうなのですが
そのポイント探しが中々に大変なのだとか
また日本海側ではよく磨かれたものが多く
太平洋側では大き目のものが見付けられると
教えて下さったのを聞くと
ビーチグラスのポイントを探して
かなりあちらこちらを廻られたのではないでしょうか
ガラスへの色付けは繊細で女性らしく
また子供の頃に見た美しいものが
再び目の前に現れたかのような
喜びと懐かしさを感じさせてくれます
1200円のピアスを頂く
ネックレスにしようかな
さて、仕切り直してバスに、と思いバス乗り場へ向かうと
バス会社の方が、オイラがこれから乗るはずだった
循環バスの外回りは大変に混んでいるので
内回りの方をご利用下さいとメチャ振り
他のバスに乗ろうとしていた方が、すかさず
内回りやと時間は何分くらい ? と質問される
バス会社の人は、30分くらいですね と、応じる
すると乗ろうとしていた方が今度は
歩きやったら ?
これにバス会社の方
うーーん・・・どっこいどっこいですかね と
取り合えずオイラは歩くことにした
12時過ぎに奈良国立博物館に到着
展示室に入ったら即、曜変天目茶碗の列に並ぶ
待ち時間は15~20分程
順番が来て拝見
美しい
そして、より星空っぽい ! !
星斑の周りの光彩が条線状だったり
割りと小さ目の粒だったりするので
本当にきれいな星空を見ている様な心持ちになってくる
今日も並び直して 3回程拝見
これにて今回の曜変天目三碗同時公開の
三碗共拝見することが出来ました
三碗それぞれのきれいさがあり
それが見られて大変に満足です ! !
今日も引き続き書画は略スルー
仏像展さえもスルー
帰りも歩いてなら駅迄
京都に戻り三ノ宮へ
三ノ宮で二宮温泉さんに浸かり汗を流す
再び電車に乗り込む
22時過ぎ、無事に帰宅
今回はハードな強行軍やったけど
濃密な旅でした ! !
左上から
奈良ノ空カラ
mildepapilioさんのシーグラスのアクセサリー
下段
奈良国立博物館の写真撮影 O.K. のパネル
同入場券の曜変天目
鹿
松