届きました !

ゴールデンウィーク

美濃市之蔵の住吉窯の陶芸体験の

志野 !

穴窯焼成の志野 ! ! !

が届きました

土曜日に所用で 30分程出ていた折に

宅配業者さんが配達して下さっていたらしく

晩方になって不在票に気が付き

その日の内に引き取りに

帰宅してほくほくと開封して

 

    吃驚 ! ! !

 

 

ぅん ? ? ・・ぇ・・・ええぇぇえええぇえええーーー ! ? ! ?

 

 

めっちゃ・・・緋色 ! ! !   やないですかあぁぁああああ ! ! !

 

 

送って頂いたオイラ作の抹茶碗がめちゃめちゃ、緋色 ! ! !

 

 

しかもとても美しい、オレンジピンク掛かった緋色なのです ! ! !

 

 

体験作品で緋色というだけでも本当に驚くことなのですが

緋色に吃驚した直後、更に

 

 

釉肌がしっとり・・・ ! ! !

 

 

で、二度吃驚 ! ! !

 

 

流石、 7日間の穴窯焼成

本当にしっとりとした美しい釉肌に暫し呆然と驚きました

 

大興奮しつつ更によく見てみると

緋色だけでなく、柚子肌あり

融けた鉄粉あり、石爆ぜあり

そして釉の白いところは穏かに白く煌いていて

 

 

もう、どえらい事に ! ! !

 

 

ぐい呑みの方も同様で

こちらにも美しい緋色が ! ! !

茶から白、緋色と

小さいのにとても贅沢に色を纏っています

とてもとても、体験作品の焼けとは思えない

仕上がりです ! ! !

またこの緋色と白が互いにとても映える ! ! !

 

小木曾教彦先生、住吉窯の皆様

ありがとうございました

 

 

f:id:hirunesai:20191110222551j:plain