お父さん ! また来てね

先日コインランドリーで

待ち時間に家から持ってきた本を読んでいた

白駒妃登美さんの

勇気をくれる日本史 誰も知らない偉人伝 の

昭和天皇が戦後、国民を慰め、励まし

また復興の為の勇気を与える為に行われた

全国巡幸で佐賀県基山町の因通寺に

お立ち寄りになられたときのことが書かれた

〝 受け継がれる日本の心 〟の 115頁 ~ 121頁 のところを

読んでいる内にみるみる涙が出てきて

泣いてしまいそうになった

他のお客もいたから我慢したけど

ちょっと自分でも驚いた

 

天皇陛下が日本の象徴で在らせられる、ということが

最近、少しだけなんだけど

実感を持って感じられるようになってきた

よく言われていることだけど

女系天皇 ( 女性天皇ではない ) になれば

王朝が変わることになる

逆に言えば、王朝が変わっていないから

世界でも他の国には見られない

長く続く王朝であるから

私達は自然と無意識に

自分が先祖代々からの日本人である、と

ごく当たり前に感じることが出来る