鳴子に始まり 鳴子に終わる

本日も始発

鳴子温泉駅にて下車

今年の元旦にも鳴子にお邪魔したから

今年は当に、鳴子に始まり 鳴子に終わるだな 笑

 

時刻はまだ 7時過ぎ

流石に早過ぎるので喜観舎 ( 待合室 ) の

ストーブにて暖を取らせて頂く

この半円の擂鉢状に腰掛けられる様になっている、喜観舎

始めのころはちょっとしたコンサートなども

行われていたそうなのですが

温泉の硫黄分で機器がやられてしまい

現在では待合室になっているのだとか

 

8時頃、コインロッカーに荷物を押し込め

冷たい雨の中、駅舎を出る

雪国で暮らされている方々の御苦労は

想像もつかなくて申し訳ないのだが

エストジャパンのオイラにとって

雪はテンションの上がるもの

雪を踏みながら歩いて行くのんが楽しい

シャクシャクと音を立てる雪の踏み心地の良さ

 

ふと見ると虹

 

9時、日本こけし館に入館

あーーーー、良い ! ! !

非常に、良いコレクションです

こけし素人のオイラでもそう思う

ネットなどで調べていてお名前を目にしたことのある

昔の工人さんのこけしも普通に見られます

それにしても、こけしというのは

ほんのちょっとの違いで、随分と違って見えるものなのだと

改めて思いました

館の方に伺うと、フラッシュを焚かなければ

写真撮影もさせて頂けるとのこと

当然、撮り捲り

照明の加減もあるので ( 腕かも ? ) 必ずしも

上手くは撮れないのだけれど

貴重な写真になります

ありがとうございました

 

工人さんが実演をされている

菅原和平工人

間近で拝見

流れる様に作られていく

 

気が付くと 1時間 20分程経っている

予定よりも時間をオーヴァーしている

慌ててこけし館を辞して

来た道を戻る

 

岩下こけし資料館に

今年の元旦に遊佐妙子工人のこけし、4寸を 1体と

2寸を 3体頂いたのだけど 2寸の子がもう少し

欲しかったので寄ってみた

のだが、無い !

2寸のこけしは夫婦の 1組が置いてあるだけで

後はまったく置いていない !

あっら~、と思いつつ遊佐工人に伺うと

「 すみません、それだけしかないんですぅ 」とのこと

ガーーン

ジョージショック

まあ、無いものはしゃんめえと諦めて資料館を出る

後で気が付いたのだが、遊佐工人がいらっしゃったのだから

御代を先にお支払いして、こけしを作って頂き

出来たこけしを着払いで送って頂けば

よかったのではなかろうか ? ? ?

お忙しいだろうから、無理かなあ ? ? ?

 

資料館を出て少し歩く

お次は松田工房さんに寄る

息子さんの松田大弘 ( ともひろとお読みされるのだそうです )

工人のこけしを 2つ頂く

5,5寸くらいで 1600円 × 2

それから頭の部分は木なんだけど

胴の部分が消しゴムみたいな感じのゴムで

その上に紙が巻いてある子 ( 300円 ) を頂く

満足です ! ! !

大弘工人のこけし

実はつい最近知ったばかり

大阪のこけし祭りのときに頂いた

鳴子こけしまつり横浜展の案内のハガキに載っていた

こけしを見て、あ  好い ! !   と

満足です ! ! !

これからどの様なこけしを作られていかれるのか

とても楽しみな工人さんです

 

松田工房さんを出て、若干早足で駅の方に戻る

西條菓子舗さんにて湯の町まんじゅうを購入

土産用です

 

さて、時間は 11時半頃

電車の時間迄  1時間程ある

汗の引く時間を考えると少ししか入れないけど

滝の湯さんへれっつらごー ! !

10数分程浸からせて貰ったのだけど

その 10数分で、お肌が

しゅべしゅべです

そしてお湯の効果か

この後電車で超爆睡

鳴子温泉で乗車したと思ったら

小牛田に居る、というキングクリムゾン状態でした

 

小牛田から仙台、仙台から福島へ

16時半頃、福島で降りて駅前の中合さんに向かう

地下のお酒売り場へ

大七さんのお酒を求めて

岡山にも取り扱われているお店はある様だけれど

まあ、折角なので福島で

真桜の 300ml を 2本 3000円弱

オランダ王室の晩餐会で供されたことのあるお品だとか

 

お酒をゲットしたら速攻で駅ビルの S‐PAL に戻る

まずは 魚河岸処 仙 さんにて生まぐろ丼 1100円  を頂く

流石の生まぐろ ふわふかの中にちょっとねっとり感

美味しい

そしてダッシュで駅西側のパワーシティ Pivot の

松月堂さんに

チキン南蛮弁当とドッグパンをゲット ! ! !

後で食べたけど、500円のお弁当とは思えない ! !

チキン南蛮はやわらかくって美味しい ! ! !

香の物も浅漬けながら奈良漬けですからねえ

岡山にも出店して欲しいです !

福島の人、羨ます

 

その後ダイソーさんで買い物を済ませ

電車に乗り南福島駅で下車

今日は何やかんや言いつつ結構

目的達成率が良好な一日でした

未達は遊佐工人のこけしくらい

さて、今夜も快活クラブさん泊

4夜連続  笑

  

f:id:hirunesai:20200113034827j:plain