キャロルのこけしはじめ 2020

9時頃に近鉄四日市にて下車

帰りは JR に乗る心算なので

取り合えず JR のコインロッカーに

荷物を入れておこうと歩き出す

途中場所確認の為 CAROL さんの前を通る

早っっ !

9時過ぎだというのに既に 5人程並んではる

如何しよう・・・このままオイラも並ぼうか

とも考えたけど、まあ荷物が先だよねえ

他の人の邪魔にもなるし、と

再び JR の四日市駅を目指して歩き始める

 

JR 四日市駅に来ると

? ? ? ? ?

ロッカー・・無くない ? ? ?

少しうろつくが、やはり無い

駅員さんにコインロッカーの場所を尋ねると

「 ありません 」

「 えっ、無いの ? ! 」

「 すみません 」 と

対応は普通に丁寧な対応をして下さったのだが

その言葉の奥に、無いものは無いのです、みたいな

強い気持ちが感じられて取り付く島もない orz

まあ実際に無いものは如何しようもないものねえ

再び荷を担いで来た道を戻る

CAROL さんの前に戻ると並ばれている人数は

変わっていない

列の後ろに付く

六番手

 

まだ 9時半頃

11時迄、1時間半程もあるので読書

 

11時になり開店 !

5人ずつ入店する運び

オイラも入店しこけし達を拝見

荷物は店の入り口に放り投げ

まあ、取られても困ったあ~というものは

入れてないし

 

以前から買おうかな、と思っていた

小笠原義雄工人の入れ子こけし ( 3寸 2000円 )

それから田山和泉工人のこけし ( 1寸  1200円 )

そして、そして大晦日に未達となってしまっていた

遊佐妙子工人の 2寸こけしを 2体 ( 1つ 700円 ) を頂戴する

まさかに鳴子で買えなかった遊佐工人の 2寸こけし

ゲットできるとは思っていなかった

江戸の仇を長崎で討つ、ではないけれど

鳴子の仇を四日市で討った !

4体お迎えで 5060円也

因みに遊佐工人のこけしの一つは

振袖柄でした

 

11時半過ぎ

運命の時

今回、阿部木の実工人、笹森淳一工人、本間直子工人

のお三方のこけしは 11時半から抽選にて

購入する順番を決定する、という過酷なシステムになっており

くじ運超無えぇぇ、オイラには超不利ぃぃぃぃぃ

だがしかし、今回は何としてでも・・・

実はオイラ、先月のこけし祭り ( ギャラリーカナリヤさんが

ギャラリーオソブランコさんで開催。阿部木の実工人の

こけしは 5体のみの入荷で 1人 1体の購入制限 ) の折に

整理券上は 6番だったんだけど

5番の方がお連れさん ( お連れさんは 7番 ) が

オイラより後に来たのだからと5番を譲って下さると仰られる

大変有り難い申し出なんだけど、はいそうですかと

受けるのもちょっと他の方々に申し訳がないので

何度もお断りしたんだけど、結局譲って頂いた

まあ、当然、阿部工人のこけしは 5体入荷

オイラは 5番目に入場

で、お一人様 1体迄

普通~~~~~に考えたらオイラは阿部工人のこけし

ゲット出来ていないとおかしい、のに・・・

ゲットすること叶わず・・・というのも

入場して阿部工人のこけしを直ぐに見付けられずに

( オイラの前に入場した方々が集まっているところに

   行けばよかっただけなんだけどね    泣き  orz  )

まごってる内に他の方々に瞬殺されてしまうという

切腹ものの大失態をやらかしており

故に、今回は何としてでも阿部木の実工人のこけしを !

 

くじを引く

中の番号を見る

 

 

 

 

orz

 orz

  orz

   orz

    orz

     orz

      orz

       orz

        orz

         orz

 

 

さんじゅう・・・さん

 さんじゅう・・・さん

  さんじゅう・・・さん

   さんじゅう・・・さん

  さんじゅう・・・さん

   さんじゅう・・・さん

    さんじゅう・・・さん

 

 

 

   〝 33 〟番

 

 

 

俺、敗れたりぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいい ! ! ! !

 

 

 

 

   ぷへ

 

 

 

    (꒪ټ꒪ )

 

 

 

 終わり  NHK

 

 

 

まぢか・・・

33番とか・・・

如何考えてもあかんやんけ・・・

ちな、オイラ的に今回の阿部工人のこけし達の中で

目ぇを付けてたんは

スカートの女の子、えじこ 2点、若しくは

2cmに満たない小さなえじこ の 4つ

如何--------------考えても

あかんやろ   大笑

多分一昨日の鶴ヶ城稲荷神社で引いた御神籤

あれが中吉やったから、あれで可也のくじ運を

使ぉてもぉたんやな

もぅう、ジョージショック

 

まあ、しゃんめえ

お三方の残ったこけしの中で

気に入るものが残っていれば

その子をお迎えしようか、と

他の方々が悲喜交々に選ばれる様を拝見しつつ

自分の順番の 〝 33番 〟 を待つ

 

ぅん ? ? ?

20番を過ぎてもオイラがいいなと思っていた

4体の内の 1体、2cm に満たないえじこが残っている

え・・え・・えっ ? !

ドキドキ

男の方が阿部工人のこけしで残った 2体を手に取り

悩み始める

達磨と小さなえじこ

ドキドキドキドキドキドキィィィィィィィィィィイイイイイイイ

そしてその方が選ばれたのは・・・

達磨 !

オイラの〝 33番 〟 まであと少し

・・・・

そして、遂に・・・〝 33番 〟 の方

うぉおおおっっっしゃぁぁあああああああああ ! ! !

勿論声なんて出しませんけど

もうね、ほんまにジョージガッツポーズ ! ! !

2cm に満たないえじこを手に取る ! ! ! !

やった ! ! ! !

 

まさかの奇跡にほっくほくで

手の中のえじこを眺める

不図、裏を見る

〝 陽子 〟と書かれている

 

 

う・・おっ ? ! ? !

 

 

 

も、し、か、して

 

この子は木の実工人のえじこではなく

木の実工人のお母様の陽子工人のえじこ ? ! ? ! ? ! ?

 

 

     【゚Д゚】

 

 

   ド━゚(∀)゚━ン

 

 

。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。

 

 

  ♪ ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ ♪

 

 

   (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

 

 

ひぃゃっっっっっっっほーーーーーーーーーーーーーぉぉお

 

まぢか

 

当にみらこぉ !  !  !  !

 

実はね、オイラさあ

一昨年の暮れのお忙しい中無理を言って

湯沢の阿部工人の工房に伺って

こけしを見せて頂いたの

それでさ、木の実工人のこけしとえじこを頂いて

大大満足でお暇したんだけど

帰りの電車の中で、何で・・・俺は

お母様の陽子工人のこけしを 1体も頂かずに

帰っているのか・・・・と

どんだけ節穴やねん、俺の目ぇは・・・と後悔していて

そのことを今でも時々思い出したりしてたのね

ぶっちゃけ 3日前の大晦日に鳴子に行ったときも

思い出していたわけ

その陽子工人のこけし

今、オイラの元に ! ! ! !

新年早々嬉しいねえええ ! ! ! !

江戸の仇を長崎で討つ、ではなく

今度は湯沢の仇を四日市で討つ ! ! !

CAROL さん、そして

オイラに陽子工人のこけしを残しておいて下さった

他の参加者の方々

真にありがとうございます

まさかにここ四日市の地で

一日に二つの本懐を遂げられましょうとは

至福の極みにて候

国許に帰りました暁には

念願の御家再興を

 

・・・

 

いや、寧ろお家再興ではなく

 

 

Oh ! yeah. SAIKOU ! ! ! !

 

 

 

 

なんや、この落ちは

 

CAROL さん ありがとうございました

 

 

このまま岡山に帰ろうかとも考えましたが

名古屋や京都に寄り道をしたため

今夜は姫路泊

もちろん !

快活クラブさんに

7晩連続快活クラブさん泊   笑

 

f:id:hirunesai:20200113035822j:plain

 右下は以前の 3体と一緒に撮ったもの