如何考えても 「 ブラック 」だよね

始業前、F係長に

「 21日の火曜日、休まん ? 」と聞かれた

有給消化の絡みでオイラが 1月にまだ休んでいない

ということと、有給を取るのはやはり月、金曜が多く

出来れば火~木に取得してくれれば助かります

という意向でのお話だった

ただうちの派遣会社は就業規則で有給の申請は

2週間前までとなっている

急な病欠も後日に診断書が必須

勿論、病欠に関してはある程度の裁量が

会社側に認められているという見解も見たことがあるけれど

有給の取得自体に関しては取得の手続きを前日迄に行えば

法的に何の問題もない、ということは重々に承知している

まあ派遣会社と態々揉める必要もないので

2週間前迄に、という理由をお伝えして

派遣会社が有給を取得させてくれれば

有り難く ( オイラ的には疲れが溜まっているので休みたい )

お受けさせて頂きます、と取り合えず保留にさせてもらい

昼休憩時に派遣の営業に電話をした

 

営業がお休みだった様で電話には他の営業の方が出られた

事情を説明して、派遣会社が有給を

取得させてくれるのであればこの話をお受けするし

ダメなのであればお断りする、オイラの意向も伝えた

でも、本当に断るかなあ ? ? という思いは正直あった

だってこの状況と流れで就業規則を楯に

派遣先の申し出を断る、って

法律改正前のうちの派遣会社なら断るだろうけど

流石に法律改正後はないん、というよりアウトやろ

という思いはあった

で、結局、断られた   笑

多分、営業によっては違う対応になったと思うので

正直、その営業には呆れた

 

昼休憩の後直ぐに係長に電話で断られた旨をお伝えした

係長の反応は、今時そんな会社があるん ? ?  と

とても吃驚された御様子だった

そりゃあそうだ   大笑

しかも吃驚されただけではなく

気を遣って下さり「 わしが電話したぎょうか ? 」とまで

仰って下さった

流石にそういう訳にはいかないので

お気遣いだけ有り難く頂戴して ( 2週間前の手続きなので )

また 2月以降の別な日でお願いしますとお答えすると

更にお気遣い下さり

「 よっしゃ、熱でも出すか ! 」と

仮病まで勧めて下さったのだが

すみません。診断書を出せ、と言われますのでと

こちらもお気遣いだけ頂いて

平謝りに平謝りで電話を終え仕事に戻った

 

それから程なくして係長から電話が入り

「 2月の10日はどんな ? 」と

あれ ? 10日って・・4連休になっちゃわない ? ?

どうやら係長が、今時 2週間前の申請などという

訣の判らないことをいう会社だから

有給が取り難いのだろう ( 実際に今の派遣先では

1日しか有給を使っていない) と同情して下さったのだと思う

始めは、いえその日は他の方も休まれるでしょうから、と

お断りしたのだが「 いや、まだ誰も休みは取っとらんけぇ 」と

勧めて下さるので、有り難く休ませて頂くことにした

ありがとうございます

 

終業時、係長にお会いしたので

今日はすみませんでした、とお詫びすると

一緒に居られた T班長も笑いながら「 休みのこと ? 」と

係長も「 ブッラクなんじゃなあ ! ! 」と

一応、他の事はそんなことはなく

有給に関しては厳しいので とはお答えしといたのだけど

如何考えても有給に関しては

「 ブラック 」だよね