山中温泉へ

あ !  ちゃうわぁー

敦賀行きの新快速に乗り換えなあかんのに

いつもの癖で長浜行きの新快速に乗り換えたことに

琵琶湖の南辺りを電車が走っている頃に

やっとこ気が付いた

まあ、ええか。急ぐ旅でもないし

 

米原を過ぎた辺りから景色が変わる

湖東の景色は何故か心が安らぐ

東の山並み、広くはないが素朴で穏かな風景の平地

静かに煌く琵琶湖、その向こうの山並み

山並みの上に掛かる雲

 

13時半頃、福井に到着

駅の周囲を少し見て廻り

ソースカツ丼とおろし蕎麦のセットを頂く

食後も少しうろつく

福井の駅近の商店街ってもう少し活気が出そうな気がする

奈良のもちいどのセンター街みたいな感じで

 

再び電車に乗り加賀温泉駅でバスに乗り換え

山中温泉

バスターミナルから歩いて 5分程

菊の湯さんに到着

 

あ゛ぁ゛ぁ゛~゛~~~

え゛~゛わ゛ぁ゛~゛~

 

ふぅ

 

温度は気持ち熱めやけど

お湯自体はすごく当たりがやわらかい

極楽極楽

 

1時間程のむびりこ湯に浸かり

身体を冷ましてから

表の飲泉を少々ペットボトルに入れて頂く

(  *  R 2 / 9 / 5 現在

   コロナ禍の為に備え付けのコップなどは

   置かれていません。マイカップをご持参下さい

   とのことです )

 

バスで加賀温泉駅に戻り福井へ取って返す

駅前の快活 CLUB さんへ

 

明日は台風の影響がどのくらいか、で

予定を決めるのさ

つか正確には

電車の運行状況次第