ティッシュに蟻の巣 ? ! ! ?

数日前からティッシュペーパーの袋

( 紙のBox のじゃなくてナイロンの袋に入ったやつ ) に

蟻が群がっていた

なんか食べカスでも運んでんのかなあ、くらいに考えていたら

中のティッシュに幾つかランダムに穴が開いている

ティッシュは食べへんやろうし・・・

・・・・もしやすて・・・巣、すか ? !

ネットで調べてみると結構ある話みたいで

すぐに引っ掛かった

ティッシュの原料がパルプなので

枯れ木や落ち葉、雑草の隙間などに巣を作る

ルリアリが勘違いをしてティッシュに巣を作ったり

巣の材料にしたりするそうな

また、時には PC やテレビ、冷蔵庫などに巣を作ってしまい

故障の原因になったりすることもあるんやとか

まあ取り合えず、ティッシュくらいなら問題ないので

そっと様子見