― 琳派と若冲 ―

朝方迄行くか行かぬか迷う

迷っている内、始発の時間は過ぎてしまう

よし、やはり旅に出よう !

と、腹が決まり

カンサイスルーパス 2dayチケットのクーポンを買いに

( コンビニなどの端末でクーポンを購入し利用する折に

 エリア内の交換可能駅でチケットに交換する )

コンビニに行く

端末を操作しながら

あれ ? 利用期間っていつからだっけ ? と思い

よくよく注意して見ると、発売は始まっているけど

まだ利用期間前・・・ oh・・・

結句、乗ったのは、8時半前の電車

ま、取り合えず出立

 

姫路で JRから山陽電鉄に乗り、高速神戸の新開地駅で下車

ここで阪急阪神 1day パスを購入して、梅田行きに乗る

梅田で京都河原町行きの阪急に乗り換え

更に京阪に乗り換え三条で下車

そこからは歩きで細見美術館

 

細見コレクション ―  琳派若冲  ―

若冲って、実際に見たことあったっけ ?  というのと

鹿楓図団扇に惹かれて見に来た

若冲は流石

水飛沫を上げ、轟々と流れる川水の様な

強く吹く大風の様な、力溢れる流れる様な黒墨の線

横たわる水面の様な薄墨

美しい黒色の墨

これだけでも来た甲斐があった !

琳派の方は酒井抱一が甚くお気に入ってしまった

前述の鹿楓図屏風も酒井抱一やったし

殊に桜に小禽図の桜木の美しさ

本当に美しい、三陸大王杉や

霧島神宮の御神木のことを思い出した

 

ミュージアムショップで

酒井抱一の本と絵葉書五点を購入

2300円程

 

美術館を出、腹拵えをし京都駅へ

駅ビルで土産物を購入

缶ビールとか買ぉたので重いぃ

 

市営地下鉄、阪急と乗り梅田へ

地下鉄に乗り難波に

それから快活 CLUB さんへ

 

f:id:hirunesai:20200930234657j:plain