長江惣吉先生曜変天目

昨晩は22時過ぎの姫路行き最終電車に乗り

姫路で京都行きの最終電車に乗り替える

日付が変わった頃、三ノ宮で下車

快活 CLUB さんにて朝迄

 

5時過ぎの始発電車に乗り

愛知県の大曽根へと向かう

9時半過ぎに無事到着・・・するも

道を間違えてしまい雨の中結構なタイムロス

それでもなんとか市民ギャラリー矢田に辿り着く

早速 3階で催されている書や絵画等の合同作品展

繚乱の華  Ⅷ  にお邪魔する

 

「 みんな、上手いなあ 」 と、溜め息混じりの

見に来られた方の声が聞こえる

オイラも書や画、彫刻等の作品を拝見する

絵心も書心もないので場違い感に汗が出てくる

個人的に気に入ったのは駒田彫刻所さんの

子犬たちと風神

 

そして、いよいよ

長江惣吉先生の曜変天目を拝見する

 

 

はぁー ・・・・・・・

 

綺麗だ・・・・・・・

 

 

見に来て良かった・・・・・・・

 

 

所謂、曜変天目は 15作品の内 1つだけだったけど

以前から長江先生の曜変天目を実際に拝見したい、と

思っていたのでとても嬉しいです

本当に来て良かった

 

慕曜変

2016年の作品

斑文の周りの暈状の青は濃いはっきりとした青ではなく

( 光の加減かもしれませんが )  少し仄暗い青

ただ、玉虫色の光彩は輝きが強く大変に美しい

他にも曜々盞、光彩盞、銀兎毫盞といった

美しい焼きもんがずらり、と

銀色や様々な色の光彩はもちろんのこと

その地となる黒色も大変に美しい黒色です

光彩盞の一つなどは見込みの底に

美しい金色が現れ

まるで閑かに輝く美しい月を

お茶碗に映し捕まえたかに見えました

 

オイラ的にネットなどでチラッと見た

長江先生の曜変天目再現の知識としては

構造色である

( 但し、構造色というものがどういったものであるのかは

 ちゃんと理解出来てはいない  苦笑 )

建窯辺りの土に含まれるフローライト ( 蛍石 )が

窯の中でガス化して影響を与える

くらい ?

殆ど全然に分かってない  苦笑

案内されておられる方が長江先生から伺った

ポイントを説明して下さる

1300℃を超える

土の成分、土が含んでいる水分量

( 構造的に含まれる水のことでしょうか ? )

これらの要因が整ったときに

あの美しい曜変天目が焼き上がるのだそうです

 

たっぷりと拝見した後

駄目元で写真を撮ってもよいか

一応、確認をしてみる

ほら、もしかしたら、万が一、億が一ってこともあるじゃん

その結果

 

どうぞお撮りになって下さい、とのお言葉を頂く

 

やった !

 

光の加減などで変化するので

思うようには撮れないものの

何とかかんとか写真に収める

満足でっす !

 

 

慕曜変を見ていたときのこと

四方から様々に見ていると

ふ と、見る方向角度に因って

玉虫色の光彩が釉の表面から知らぬ間に浮かび上がり

まるでお茶碗の中の空間、なにもない見込みの空間に

光の輪が浮かんである様に見える

錯覚かもしれないが

静かに強く輝く美しい光の粒が、空間に浮かび上がって見える

その美しい光の輪を眺めている内に

神仏とでも向き合っているかの様な

不思議な心持ちとなってきた

 

長江惣吉先生、繚乱の華  Ⅷ の皆様

ありがとうございました

 

 

f:id:hirunesai:20201013014040j:plain