耀貝螺鈿腰張薄茶器等

( 昨日、繚乱の華  Ⅷ の後 )

名駅に戻る

ホームのきしめん ( みそ ) を食べる

八丁味噌 !

八丁味噌 !

そしてその後、駅ビルの高島屋さんの B2 階にて

八丁味噌 !

八丁味噌 !  を

2パック、ゲッッツ ! !

 

14時過ぎの電車に乗り名古屋を後にし

名張を目指す

秋の乗り放題パスなので伊賀上野迄 JR で出て

そこから伊賀鉄道近鉄名張に向かい

伊賀牛を、むぎゅぅぅぅぅうううううう する算段

だったのだが、亀山から先の電車が台風の為に運休

orz

何時頃再開かの目処も立っていないとのこと

とほほ・・・・

こんなんやったら端っから名古屋で近鉄に乗って

名張に行けばよかった

orz

 

まあ、台風さんには勝てないんで素直に名古屋に引き返す

炭の湯さんで一っ風呂浴びてから電車に乗り

21時過ぎに膳所で下車

今宵は膳所の快活 CLUB さん泊

 

 

( 日曜 )

朝はゆっくりめに出て京阪山科で乗り換え

更に三条京阪で乗り換え出町柳

鴨川の橋を渡りながら

あーここが亀石の、と初めて知る

一応聖地だよね

 

北村美術館に

黒田辰秋さんの耀貝螺鈿腰張薄茶器を見に

どっしりと安定していながら軽やかな形

緑、青、橙、金、黄 等 閑かで華やいだ螺鈿の輝き

見る角度によっては無骨に見えるところも

小並ながら傾奇者という言葉が後から浮かんできた

婆娑羅の方かな ?

 

30分程堪能し、帰りは橋ではなく

亀石の方を渡る

汗ばむ陽気

健やかに美しい秋の青空

 

大阪へ

味噌カツを食べる  笑

 

収容所て、すげえな    笑

それにしても、凄い変化 ! !

こんなに変化するのは凄い、の一言だ

 

夕刻、電車に乗り

21時頃に帰岡

満足 ! !

 

f:id:hirunesai:20201013014150j:plain