ちんゆいそだてぐさに行って来た !

9時過ぎ、近鉄郡山にて下車

歩いて大和郡山城へと向かう

まだ開場前だったので散策

折角なので大和郡山城内を見て歩く

朝日の中の紅葉が美しい

 

天守跡に上る

う~~む、良き眺め

満足し会場に向かう

初 ちんゆいそだてぐさ ! !  です

例年は FOC と同時期なので

なかなか参加できなかったのですが

今年は秋開催とのことで

こりは、チャンス !  と、張り切ってお邪魔しました !

 

お !  中々の人出

皆楽しそうに思い思いの作品を見て廻っている

オイラもとりま一回りする

基本、やっぱり、焼きもんに目が行っちまいますねえ

金工の山崎知昭さんの作品も気になるぅぅ~

他にも幾人か気になる作家さんがいました

あっちにしようか、こちらにしようか

うろうろしながら迷う~

 

その中で一番気に入った

森田愛子さんの酒器を頂く

市販の美濃土に珪石を混ぜた

少しミルキーな青い釉のものと迷ったけれど

こちらに決めた

2000円也

まだ自分の窯がないので電気窯の焼成ですとのこと

この土は市販の美濃土に御自分で山から取ってこられた

山土を少し混ぜたものだそうで

石爆ぜや融けた鉄粉が美しい青の釉に良いアクセントとなり

またその青く透明感のある釉は少し流れ気味で斑があり

その静かな色味の変化が大変に美しく魅力的です

青磁のようですが銅を使って調合された釉とのことで

織部よりは銅の量が少ないとのことです

見込みは化粧土でこちらにも爆ぜがあり

なかなかに見所が満載です

結局、今日頂いたのは森田先生の酒器だけでしたが

大満足 ! !  のお品でした

森田先生ありがとうございます

 

お腹が空いたのでカレー !

モハマヤバートさんのカレー ! !

とても美味しかったです

 

昼過ぎ会場を後にしてのむびりと帰路に就く

明日は旗日やけどおす事ぷへ

 

初ちんゆいそだてぐさやったけど

楽しかったです ! ! !

  

f:id:hirunesai:20201206234624j:plain