蔵王 !

あは ぴーー にゅ~~~ いやああああああ

元旦

業務連絡 業務連絡

新年の挨拶終了

 

ちゅーこって、新年早々にすることといえば

はい、そうですね

洗濯   です

ホテルから歩 20分程の

霞城公園、の

近くのコイランにてお洗濯どす

雪に煙る霞城公園はとても美しかったです

と、いうてもメタメタ寒いので、洗濯終了後

速攻ホテルに退却 ! しましたけど

 

退却後、洗濯物を干し

今度はホテルから歩 10分程の

諏訪神社さんにて初詣

安産のお守りを頂戴しました

別に近しい人で出産される人がいる、という訳ではなく

こちらの諏訪神社さんの安産のお守りというのんが

木箱に入っておりまして、その木箱に

所謂、犬張り子の絵がプリントされていたので

頂戴した次第

戌年なので

 

初詣を済ませた後は山形駅

本当なら今日は鳴子のこけしの菅原屋さんで

こけしを木地挽きからさせてもらえる

ろくろ体験 !  の予定やったんやけど

山形-新庄間の電車が昨日に引き続き

運休の為、今日は蔵王

2日に行く心算やったんやけど

1日繰り上げ

 

バスは雪の山道を登り

蔵王のバスターミナルに到着

山形駅からだと 40分程

直ぐに能登屋さんに向かう

むぅ ・・・

一昨年の 1月 2日には開けられていたのだが

やはり、元日は開けられていないか

残念

 

その後、道を間違えたりしている内に

蔵王銘品館能登屋さんを発見

岡崎幾雄工人のこけしも少しばかりだけど

置かれていました

ただ、これっ !   と気に入る子がいてなかったので

また次の機会に

一人、一昨年にお迎えした子がいてるんやけど

また別の子もお迎えしたいです

 

それからこけしの田中屋さんへ

新作の他に 20~30年前のこけしも置かれているので

好きな方は寄ってみて下さい

田中恵治工人の姫達磨 ( 900円程 ) をお迎え

実は田中恵治工人は田中屋さんの

甥っ子にあたられるのだそうです

 

こけしの田中屋さんから歩 3分程

源七露天の湯さんへ

硫黄の香り漂う、強酸性のお湯

そして雪降る露天風呂 !

最高ーーーーっっっ ! ! ! ! です

因みにどのくらい強酸性かというと

後でスマホ指紋認証の判定が

弱冠微妙になっちゃうくらいに

指紋が薄くなる、程の

強酸性、ですっ !    笑

でも本当にいい温泉ですよっ ! ! !

 

ゆっくりと温泉で過ごした後

よねやさんで田中恵治工人のこけし ( 1500円 ) を

一人お迎え

杢の関係かな ?  角度によっては

凄く顔が光り輝いて見えるのがお気に入り

 

日が落ちてからバスに乗り

山形駅に戻り、ホテルへ

 

f:id:hirunesai:20210118000345j:plain