米沢 !

7時前、ホテルを出て山形駅

7時過ぎの電車に乗り福島へ向かう

そして・・・ザ・ワールド

電車は止まる・・・

げえっ !

赤湯駅の手前で 1時間 20分程

車輌の不具合で止まっちまう

 

運転再開にはなったものの

結局、赤湯駅止まりに変更になり

米沢迄はタクシーにて代行輸送とのこと

今旅 2回目  笑

 

取り合えず米沢駅迄送って頂いたものの

しゃて、こみゃった

米沢-福島間は本数が少なく、何事もなければ

9時前には福島に着いていた筈なのだが

その乗り継ぎの電車に間に合わなかった

しかも、次の電車は 13時過ぎ・・・

むーん

しゃんめぇ、米沢見物に変更や

 

取り合えず駅の土産物などを素見して廻る

おっ !  こけしが置いてある

調べてみると、米沢にこけし店が ! !

まあ、2日やから開いてへんやろけど

駄目元で行ってみますか

 

と、その前にはにゃが減っちゃので

代行輸送のタクシーのタブレット画面の C.M. で見た

鷹山公さんというお店で

米沢牛の焼肉重 ( 1500円也 ) をいささく

美味しい !

やわらかだけど弾力があって美味しい !

付け合せのお野菜も美味しかったし

味噌汁の実も多くって

満足ぢゃっ ! !   なお味でした

 

歩道の両脇に堆く積まれた雪を見ながら

こりゃ、雪の影響で電車も直ぐに止まるわい

メタメタ豪雪地帯やないかい

と、納得しつつこけし店に辿り着くも

やっぱり、開けられてない

ま、当然っちゃー当然也

そのまま上杉神社へ向かう

多分上杉神社に行くと

今のオイラの傷めたあんよでは

13時過ぎの電車には間に合わない

ま、いっか ・・・ えーっと、次の電車は ・・・

あいあい、17時40分過ぎすなあ

まあいいや

 

上杉神社

米沢城址っちゅーことで巨木が多い

その雪を纏った巨木達と雪国の冬の真っ青な青空

輝く白と青のコントラストがとっても美しい

 

お参りを済ませ上杉神社を辞す

米沢牛のメンチカツが売られていたので食す

期間限定お値段 ( 元の値段は知らない ) とかで200円也

サックサクと軽やかな食感の衣と

米沢牛の旨味汁分が、グーーー ! !

 

一度、駅に戻る

むーーん、まだ 14時前

皸て痛くなけりゃあ、前田慶次郎墓所まで行くんやけど

むーーん

あ !  そういえば今朝降りた赤湯駅

温泉がうんたん、だったような・・・・

ぐぐしたら、やはり温泉が・・・・歩 30分程・・・

次の山形行きの電車に乗って、1時間弱温泉に浸かって

米沢に戻れば、17時40分過ぎの電車には

十分に間に合う・・・・

つーこって、赤湯温泉で

ほっこりさっぱりとさせて頂きましたーー !

赤湯元湯さんでほこさぱさせて頂いたのですが

2種類の温泉 !

そすて・・・・そすて ?

にゃんころと 200円  !  !  !

いいなあ、家の近くにもあればいいのにーー

 

無事米沢駅に帰還

住吉  極辛口 +7  というお酒を購入

コンビニのおにぎりを腹に入れ電車に乗り込む

今夜は横浜泊

  

f:id:hirunesai:20210118000548j:plain