G.W. 六日目 山中温泉 & 福井でメノウ拾い !

道の駅メルヘンおやべで

5時間程仮眠させてもらい

朝はのむびり目に

 

少し走って道の駅倶利伽羅源平の郷に移動

ここでものむびりこ

荷物の整理等をしてから

8時過ぎに出立

 

取り合えず今日はどうしようか

まあ、まずは腹拵え  と

すしべんさんに入る

あ !  おでんがメタメタうまそ気

仮眠で冷えた体に旨い

ヒンナだよ

お出汁もヒンナヒンナ

 

道の駅めぐみ白山にて休憩

土産物等を冷やかす

 

さて、今日はまだノープラン

山代温泉で朝風呂してから

九谷の絵付けでもしようかなあ、と考えたけど

山中漆器が見たくなり山中温泉に行くことにする

 

駐車場探しに手間取ったが、何とか車を駐車場に入れ

まずは漆器を見て廻る

用途、形、塗りでびびびっと来るものがなかったので

また次回にするか、と漆器は見送り

塗りのきれいなのとかはあったんだけどねえ

輸入木を山中で塗ったカトラリー ( 385円 ) と

九谷焼の姫だるま ( 825円  なずな窯 後藤直美さん ) をお迎え

 

車に荷物を置いてから、菊の湯さん !

5分も湯に浸かっていると

汗がぽたぽたと

効っくぅ~

良い湯

ゆっくりと山中の湯を楽しみ

表で飲泉

あ~~しややせなのよさ

 

車に乗りうるし座へ

MASK FITTER を 2つ購入

800円か900円くらい

で、このMASK FITTER

残念ながらのウレタン塗装

他も探したけれど

山中塗りのMASK FITTERは見つけられなかった

何故商機を逃すのだろう ?

使う人は毎日使うのだから

ちょっとくらい高くても買うよ ?

ちゃんとした山中塗りだと綺麗だもの

後頭部とはいえ、頭部に付けるものだから

ウレタン塗装のものよりも

綺麗な山中塗りのMASK FITTERを選ぶ人も

いると思うけどなあ

 

山中を後に福井の H地海水浴場へと向かう

ちょろっと覗いて見ようかの、と思ったけど

ばば込み過ぎな東尋坊はスルー

当初の目的通り瑪瑙拾いに !

前回と違いあまり拾えない

小さいものばかり選って拾い

そろそろ帰ろうかな、というとき

大分斜めになった陽射しの中で輝くものが !

近付いて手に取ると・・・カルセドニー ! ! !

しかもオレンジカラー ! ! !

ということは、カーネリアン ! ! !

手にしたときはガラス ?  と思ったけど

表面の感じは間違いなく天然石

実は前回の時に黄色の子を拾ったのんと

ほぼ同じ場所 !

あぁ、ご褒美

うれしいです

 

三国温泉ゆあぽーとさんにてお風呂

菖蒲湯 !   なのですが

葱 ?  とかいう声も聞こえてくる  笑

 

ゆっくりと湯に浸かった後

滋賀を目指す

 

f:id:hirunesai:20210516011901j:plain