おやめ下さいましぃ~

青山繁晴さんの動画で

初めてオリンピック、パラリンピック

表彰式の衣装を見た

 

 

 

 

ダs

 

いや

 

ちょっと

 

いや、可也

 

オイラの好みではない

 

で、ネットでググしたら

歴代表彰式の衣装をまとめた記事があって

えっと・・・ダs いのから、まあこんな感じくらいかなぁ

みたいな感じで

いけてる !  とか

洒落てる !  とか

センス良き !  と、いったものが見当たらない・・・

あ、いえ・・・

オイラの好みに近いものがありませんでした

 

そもそもコンセプトの

「 新しい礼服 」 というのも如何なのか・・・

新しいなら新しいでもいいけど・・・

それにしても・・ダ・・いや

オイラの好みからは・・・・

個人的には高校生の学園祭のハッピに見・・・

「 和の情緒 」 と 「 洋の実用 」 のそれぞれの長所を

なんて言われてるけど

日本の着物は本来実用的なもの

今の着物の着方がおかしいだけで

もっと自由にヴァリエーションのある着方をしていたもの

その辺りをまったく御存知ないのではなかろうか

そもそもに礼服の定義・・・

 

デザインをされた山口さんのご祖母様は

和裁をされておられたとのお話なのに

何故 ?

日本の着物が本来実用的なものだとの

認識が薄いのか ?

腰を反る身体の使い方が消え失せてしまい

空調設備が整い過ぎていて、個人である程度自由に

衣服を選択出来る現代において

着物の実用性が感じ辛いということはあるにしても

何故 ?

日本の伝統的な良いものを

選択肢の一つとして残していきたい、との

考えをお持ちなのに・・・

着物の実用性うんたんよりも

「 和の情緒 」 の捉え方感じ方の問題の方なのか

後、個性 = 違い と捉えられておられるのかな ?

個性 = その人らしさ 、で

他者との比較、違い も大切だけどその軸は

違いよりもその人らしさの方じゃないのかな

 

 

変えよう !

つか、変更しないでいいから止めよう !

普通に着物か浴衣で良いではないか・・・

 

良いではないか良いではないか

あ~れぇ~、おやめ下さいましぃ~・・・・・

 

( ゚д゚) ハッ !

・・・着物と聞くとつい

ずびばぜん゛でじだ

お詫びすると共に訂正いたしません

 

でも、まぢで

あの衣装は、止めよう !

ほんまに止めよう !

 

・・・・・

 

おやめ下さいましぃ~

 

 

( ゚д゚) ハッ !