美味し国 日向 ! !

極楽湯さんを出る頃には

既に日付が変わり

23日の金曜日

そのまま駅前のマンガ喫茶

 

7時半過ぎ宮崎駅

電車で平地の中をを揺られること

20分程

宮崎駅から日南線で 4駅の

木花駅にて下車

更にそこから歩いて 10分程

産直市場のこのはな市へ

お目当ては、完熟マンゴー ! !

店内には安くて ( 本当に安い ! ) おいしそうな

お野菜も並んでいますが

旅先のことなので、そちらはスルー

完熟マンゴー ! ! です

並べられている中から 1800円程のをチョイス

ほっくほくで木花駅に戻ります

戻る途中で、不図

完熟マンゴーをゲツ ! することばかり考えて

何時何所で食べるのかを

まったけ考えていなかったことに

気が付く   苦笑苦笑

木花駅に着いてから

あーそうや、どの道次の電車まで

たっぷりこ時間があるし

今食べたろ

と、いうことで電車待ちの間にむしゃぶりつく

・・・・

・・・・

口中に広がる爽やかな風味

・・・・

どこまでも品が良くまろやかな酸味

・・・・

蕩けちゃう果肉

・・・・

やわらかな甘味

・・・・

・・・・

ぅんめぇぇえええええぇぇぇええええ ! !

これはおいひぃーーー

大ヒンナだよぉーーー

美味しいねぇ、本当に

日本 ( にっぽん ) の果物は ! !

大大満足ーーー ! !

但し、着ていたおべべに

完熟マンゴーの濃ゆい果汁が

スプラッタスプラッタした以外は  笑

皆様もお気を付け遊ばせ

本当に ぶしゅ- ってスプラッタする  笑

ご馳走様でした

 

電車に乗り、宮崎駅に戻る

お次はグリル爛漫さんへ

小さめなお店でコロナ対策の為に

席の間隔を空けておられるので

頂くまでに一時間半程も掛かりましたが

食べる価値有り ! ! ! です

普段食べ物で並ぶことが少ないオイラですが

今回は別です

宮崎から全国に広まったチキン南蛮

そのチキン南蛮にタルタルソースが掛けられたタイプの

初期の味に近いと言われる

グリル爛漫さんのチキン南蛮ですから ! !

 

延岡にあった洋食屋ロンドンさんで

賄いとして出されていた鶏の唐揚に甘酢を掛けたもの

この賄い料理をロンドンで働かれていた方が

独立した時に、料理名 ‘ チキン南蛮 ’ として

メニューに加えられた

そのお店が延岡の直ちゃんさん

ただこの段階ではまだ

タルタルソースが掛けられていませんでした

チキン南蛮にタルタルソースが掛けられるのは

おぐらさんの 2号店でのこと

おぐらさんの先代がロンドンに

働きに行かれていた方で

ご自分のお店の 2号店を出す折に

チキン南蛮をメニューに加えられ

タルタルソースを掛けられたのだとか

そして、このおぐらさんの 2号店で

その当時厨房を任されていた方が

グリル爛漫のオーナーシェフ

松田誠喜シェフなのだそうです

今でも一貫して仕入れた丸鶏を捌き

注文を受けてから調理するスタイルを守っておられ

それにも拘らず、お値段は 1160円

口に入れるとまず

パパァン と

甘酢のジャブが入ります

勿論、ジャブと言っても軽いジャブではありません

そして柑橘の爽やかな風味と

ほんのりとスパイスの香るタルタルソース

適度なジューシーさのやわらかな胸肉が

口の中で

美味しいぃぃいいいいいぃぃいいい と

いっっぱいに広がります

大大ひんな~~~~~~~~、です

大変美味しゅうございました

 

高校の時にほか弁か何かの弁当で食べたのが

オイラのファーストチキン南蛮でした

それ以来あっという間に定番化して

外食産業のメニューや

コンビニ、スーパーなどのお弁当でも

よく目にするチキン南蛮・・・

ですが・・・

今迄食べていたチキン南蛮は

チキン南蛮 ?

グリル爛漫さんで初期の味のチキン南蛮を食べた後だと

寧ろ・・・いや敢えて言おう

総て、とは言わないが

全国に広まったチキン南蛮の中には、もう

インチキン南蛮、と呼びたくなるものもあるやろぉっっ

それっくらいにグリル爛漫さんのチキン南蛮は

美味しかったです

ご馳走様でした

 

暫く腹ごなしに散策をしつつ

宮崎駅に戻る

一駅電車に乗り、宮崎神宮へお参り

ヌマスギの根、好こ

境内は穏か

のむびりとお参りを済ませ

再び宮崎駅に戻る

 

お次は

丼博

丼ぶり博覧会 DONPAKU です

武漢熱の所為でイヴェントの中止が目白押しの昨今

この様にイヴェントが開催されている宮崎の方が

うらやまです

有田牛のカルビ丼 1200円也~ をチョイス

出来る限り薬を使わない

そうして育てられた有田牛

カルビ丼にしては円やかな脂

これにご飯、葱、山葵などが一体となり

おいひぃ~

ご馳走様でした

 

駅ビルで土産物を冷やかした後

極楽湯さんにてしとっ風呂

駅前のマンガ喫茶

宮崎にはおいひぃ~ものしかないのかよぉ~、な

一日でした

 

f:id:hirunesai:20210802012657j:plain