ほんとうは愛国の物語なんだよ

青山繁晴さんのブログ

青山繁晴の道すがらエッセイ

/On the Road  2021-10-10

真の国士の作曲家、すぎやまこういち先生

口癖は「 ドラクエは、若いひとに

祖国を愛することを知ってもらうために

やってるんだ」より引用させて頂きます

 

11行目~13行目

当のすぎやまこういち先生はいつも

ドラクエは、ほんとうは愛国の物語なんだよ 」

と、ぼくにも、家族にも話してくださいました。

すべてのドラクエファンに、それを考えてほしいんだ

というお気持ちも感じました。

 

16行目~19行目

実際のすぎやま先生はもっと、もっと強烈で、

「 いまは日本軍と反日軍の戦いなんだ 」

ともいつも仰っていました。

ね ? ぼくよりずっと烈しい表現でしょう ?

すぎやま先生はそれを、さらりと、何の気負いも、

ためらいもなく言われるのです。

敗戦を直に体験された日本人としても、

まことに例外的な、真っ直ぐな愛国者でした。

 

( 引用ここまで )

 

 

最近はゲームもまったく遠ざかっているし

どちらかというとドラクエよりも

FF 派だったのだけど

今、無性にドラクエをやりたくなった

すぎやまこういち先生の

真っ直ぐな愛国の想いをほんの少しでも

感じることが出来る様に

もう一度ドラゴンクエスト

テーマ曲を聴いてみよう

 

すぎやまこういち先生の御冥福をお祈り致します。