憲法改正できるんぢゃね ?

今回の衆院選に思うこと

 

前回の衆院選自民党

勝ち過ぎの嫌いがあったことと

今選挙で立憲民主党共産党

手を結んでいたことを考えれば

自民党の261議席の獲得は

善戦したと言ってよいだろう

 

甘利明幹事長は、正直

小選挙区で落選しても驚かなかった

地元の有権者だけの反応に限れば

そうではなかった可能性もあるけれど

国民全体の甘利氏に対する

広島選挙資金の風当たりは

かなり強いままだったと思う

きちんと説明するべきことは

説明しなければいけない

まあ、昨今の一部国民

- 未だにマスコミに踊らされる一部国民 -

には、何度説明しても無駄だから

説明する側も嫌になることが

あるとは思うが

やはり、きちんと説明したとの

印象はないかな

幹事長就任後に説明を求められたとき

説明していれば多少は風向きが

変わったかも ?

 

選挙前は自民党がかなりの議席減で

その減った分が立憲民主に流れたら

わややなぁ、と思っていたが

蓋をオープンすると

自民党が 15 議席

立憲民主党が 14 議席減で

なんと日本維新の会

前回 10 議席から 4倍となる

41 議席獲得

吃驚したなーもう

 

で、自民 261 議席

維新 41 議席

国民民主 11=議席

261 + 41 + 11 = 313

衆院の 2/3 が 310 だから・・・

憲法改正・・・ゴクリ・・・? ! ?